贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

半年で極限まで捨ててみるチャレンジ開始!断捨離スタートの4つのきっかけとは?

彩透いろが暮らす家は一軒家。賃貸暮らしです。

10年位はここで暮らすつもりで借りたのですが、大家さんの都合により2019年3月頃を持って、この家を出る方向で話が進んでいます。
2018年度の断捨離チャレンジ開始
ピンチはチャンス。何がチャンスかって?もちろん「断捨離」を必然的にやらねばならないことが、チャンス!なんです。
 


ということで、我が家では断捨離がスタートしています。

引越しは断捨離のチャンス

引越しに伴う「モノ」の大移動。それは多大なる時間とお金と労力とマンパワーを使います。

「モノ」を減らすことはそれらのリソース(資源)を最小限に抑える効果が。身軽に移動できることが目標です。

自分だけの問題でなく家族全員で断捨離できる

引越しに伴う断捨離は家族にとっての大問題。これを機に家全体でのモノの分量を減らすことに全員で取り組むことができます。

長く家に住んでいると全員で断捨離に取り組むきっかけがありません。これはチャンスでしょう。

子どもの小学校卒業のタイミングでもある

2019年3月末で子どもは小学校卒業。4月からは中学生。

ちょうど小学校生活で使ったものを整理しないとな〜と思っていたのです。

家族のライフスタイルの変化の時期ともピッタリと重なっている、グッドタイミング。断捨離の背中を押してくれているようです。 

イムリミットが断捨離を加速する

「いつかやろう」は物事を先延ばしにする格好の言い訳。だけど「3月末」というタイムリミットがあると、先延ばしにすることができません。

その程よいストレスが捨てることを促進してくれると思っています。


とは言っても「断捨離」は数年前から定期的に取り組んでおり、本気でやれば1週間程度あれば300アイテムほど捨てられる、という経験と感覚があります。

もしかしたら半年もいらないかもしれません。でもこれを機会に、家族全員で極限まで減らす、というチャレンジを楽しんでみたいと思っています。

まとめ

1.引越しはチャンスだよ!モノの大移動は大変だからね!
2.しかも自分だけでなく家族で断捨離に取り組めるチャンスだよ!
3.なおかつ家族のライフイベントの変化に合わせるとより良いよ!
4.タイムリミットを設定すると加速できるかも!

どのくらい捨てられるのか!?たのしみながら始めていきます!