贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

受け取った美容サンプルは捨てる?ミニマリスト彩透いろの場合。

私としたことが。うっかり美容サンプルを受け取ってしまいました。いや。受け取ったというと語弊があります。

購入物と一緒に袋に入っていた美容サンプル。(メイク落とし)

購入物と一緒に袋に入っていた美容サンプル。(メイク落とし)

購入したモノと一緒に袋の中に入っていたのです。気を利かせてそっと忍ばせておいてくださったのでしょう。

しかし、私はミニマリスト。不要なモノは受け取らない方針、いや「生き方」を自ら選択しております。

家に帰って袋を開けてびっくり。「サンプル入れられてたー。」「普段絶対受け取らへんようにして生きてるのにー。」

手に入れた分だけ悩みが増えます。捨てるのにも労力が必要です。今日はそんなつい受け取ってしまった不要物をどのように私が対処したのか、お話させてください。
 

サンプル類は基本受け取らないことが鉄則

購買意欲を刺激するサンプル。これが必要かも、便利かも、と感情が動かされるリスクがあります。あえて「リスク」と言わせていただきますよ。

もうね、本当にサンプルのパワーには今までこれでもかと、言わんばかりにやられてきてる(必要だと感じてつい買ってしまう)のです。

まずは受け取らないことが一番大切です。

ETVOSミネラルファンデ購入時に一緒に添えられていました

ETVOSミネラルファンデ購入時に一緒に添えられていました

受け取ってしまったなら、すぐ使うか捨てる

「いつか使う」と思って保管してしまったなら、もうそれはゴミと化してしまいます。置いておくだけ、はせっかくの空間に淀みをつくります。

すぐに使うか、すぐに捨てるか、とにかく潔く扱うのが一番です。

しかし、今回受け取って(袋に入っていた)サンプルはメイク落としなんですね。私は普段石鹸でオフできる程度にしか化粧をしていないので、わざわざ使う機会がありません。

新商品だそうです。

しかしここでピンときた

捨てようかと思った瞬間、ふと未来の予定が脳裏をよぎりました。私2020年2月に結婚式に出席する予定を控えているのです。

その結婚式の日は必ずしっかりと華やかにヘアメイクをします。(逆にその日までメイクをする機会は今のところありません。)

その時ばかりはメイク落としが必要ですね。いつも旅行用拭き取りメイク落としなどを購入するのですが・・待てよ、と。

今は必要ないメイク落としも。その結婚式の機会ならば必ず出番があるじゃないか!と。

この1回分のメイク落としを活用できるか。

この1回分のメイク落としを無駄なくどう活用するか。

未来の私のためにそっと準備しておくことにした

結婚式で必ず使うふくさ。

結婚式で必ず使うふくさ。

結婚式の時、必ずこのふくさにお祝いを入れて持っていきます。普段出番のないアイテムですが、冠婚葬祭では必要不可欠なアイテムです。

このふくさにはいつもペンやお祝い入れを準備しているので、ここに

ペンと一緒にセットしておくことにした。

メイク落としも一緒に準備しておくことにしました。

こうすると数ヶ月後、結婚式の準備をした時に活用することができます。我ながら良い考えだと思いました。無駄にメイク落としを購入する必要もありません。

サンプルとの付き合い方は決めておく方が迷わずすみます。私は「受け取るつもりなく、受け取っていた」のでかなり動揺しました!

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
お気持ちのクリック、ありがとう▲

この美容サンプルを受け取った日、この↑お花も購入しました。名前はリシアンサス。梅雨から初夏を彩ってくれる別名トルコキキョウです。

フラワーショップの店頭を彩るリシアンサスはピンク、オレンジ、ペールパープル、イエローと、非常に華やかで美しくて。

その中でも白色のリシアンサスは品と清潔感を感じて購入。7月はこの可愛いお花を家に向かい入れてスタートしました。

梅雨で過ごしにくい気候ですが、夏はもうすぐそこ。皆様の目の保養にお裾分けです。