贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

夏家電が壊れた。エアコンは無い。夏を乗り切る4つの方法

唯一の我が家の夏家電が壊れました。夏、目前にして!引越しの時に捨てられることなく、一緒に新居にやってきたのにも関わらず、しかも夏目前にして、です。

f:id:saito-iro:20190622054049j:plain

変な音がしたり、急に止まったり急に動いたり。

キュウルキュルキュル・・と変な音がするので怖くて使えません。急に止まるのも急に動くのも、怖くて。

この扇風機は我が家の唯一の夏家電でした。前の家には全ての部屋にエアコンがありました。備え付けてあったのです。

しかし新居にはエアコンがありません。さて。この夏をどう乗り切りましょうか・・。4つの方法を考えました。
 

購入前にチェックしたいこと

夏家電を購入するなら3つのポイントをせめて抑えておきたい!と思っている私です。それは

1.本体価格は手頃か
2.稼働コストは手頃か
3.持ち運びやすいか

持ち運びにくくコストがかかってしまう家電は持ちたくない、というのが私の意見。これらを踏まえながら4つの方法を考えました。

方法1:エアコンを買う

我が家は風の入る丘の上に建つマンション。初めての夏、です。

いくら風が入るからといってもここは気温30度超えは間違いない関西、自然の風だけではどうしようもなさそうです。

熱中症になっては元も子もありません。それぞれの部屋にエアコンを付けることが一番一般的で安心でしょう。お金はかかりますが。


しかしひとつ問題が。リビングの天井問題です。

f:id:saito-iro:20190427233111j:plain

天井が高いことがデメリットになるかも

我が家は天井が高くて、その開放感がお気に入り。ですがエアコンをつけた場合、この高い天井スペースに冷気がたまってしまい、効率的に冷えない可能性が考えられます。

そう考えると扇風機も併用した方が良さそうです。

方法2:卓上エアコンを買う

エアコンを部屋に設置してしまうには大きなコストがかかりますし、また家を出る時に処分が必要です。

とりあえずこの夏は最近よく見かける「卓上エアコン」なるものを購入してみるのもひとつなのかもしれません。

卓上エアコンとはコンセントのみで持ち運びのできる冷気の出るマシーン。扇風機より小さく、氷や水を入れて湿度調整する機能を兼ね備えたモノも売ってたりして、興味はあります。

平たく言うと、扇風機<卓上エアコン<エアコン、の順・・ということになりそうですが使ったことが無いのでなんとも言えません。

卓上エアコンのメリットは、

・持ち運びができる
・家族が一ヶ所で過ごすなら3台設置することもできるし
・各々が各部屋で1台ずつ使用することもできる

デメリットは

・涼しさがどの程度か不明
・結果的にコスト(電気代)が不明

ようは使ってみないとわからない、と言うことに尽きます。この夏トライしてみてもいいかもしれません。(家族が熱中症にならない程度に!)

f:id:saito-iro:20190622054053j:plain

取り急ぎ娘には代用品のプレゼントを購入

方法3:扇風機を買う

もう本体も安くて、電気代も安い確実な扇風機を3台買うのが一番安心。

エアコンのような冷気は望めませんが、とりあえずこの夏はこれで過ごすのもありかな、とも思います。

お金がかからず最小限の涼しさ、は手に入ります。

ハンディ扇風機

USB充電式、持ち運び可、なこのアイテム

方法4:何も買わない。昔ながらのやり方で乗り切る

一番コストはかかりませんが、一番工夫は必要です。正直私はこれでも構わないんです。楽しめる自信あり。

私の職場は冷え対策が必要なほどエアコンがかかっています。エアコンは非常に便利ですが、私は残念なことに苦手なんですよね。

ただ夫と娘がどうか、ですね。話し合いが必要です。

娘の部活用、野外イベント用に。充電で4時間使える

まとめ

この4つの方法からひとつ選んで採用したいと思います。この夏どうするかはまた、家族会議の上、決めて行きます。

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

お気持ちクリック、ありがとう。▲

扇風機さえ無くなった我が家で過ごすのは過酷だろうと思い、娘に購入した部活でも使えるハンディ扇風機も合わせてご紹介しました。

LEDも付いて鏡も付いてスマホも立てられる!

手頃な価格の割に風圧も強くて、娘がいうにはお風呂上がりはこれで十分、だそうです。

だけどこれだけで一夏を越す、ことは難しいでしょうから、とりあえず補助的に使ってもらえるといいかな、と思っています。

このハンディ扇風機のように新しい家電は次々開発、販売されていきます。自分たちらしい家電を迎え入れるために、どうやらリサーチが必要そうです。

私は小さくて低価格で抵コストで静かで持ち運びができてよく冷える、ミニマムエアコンが欲しいです。