贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

運動に頼らないダイエットの利点をお伝えします【簡単で楽しい】

もしかして痩せるために特別な運動が必要だと思っていませんか?
minimalist-diet-summer201808
もし運動することが苦手で、ダイエットで迷っているのなら「運動する」という選択肢は忘れましょう。そんな風に考えなくても大丈夫です!
 

今回の記事は「運動好き」には適していません

先に断っておくと、あなたが運動が好きで、ストイックに運動に取り組めるなら今回の記事は適していません。

逆に食事を整えることと一緒に運動を取り入れることで、相乗効果が働くと思います!素晴らしいことなのでぜひ続けてください!

運動が苦手なダイエッターさんは無理しなくていいと思う

先日書いた記事にあるように、ストレスはダイエットの大敵!

だから「ダイエットと言えば運動!」と思い込んでわざわざやること増やして抱え込む必要はないかなぁと思うのです。 

ミニマリストのダイエットはあんまり色々手を出さない

ミニマリストだからこそ、ダイエットのためにわざわざグッズを購入したり、タスクを増やしたりするのは違うなぁと。

それよりも今ある生活を整えることでストンとスリムになっていけたら簡単で楽しいじゃないですか?

運動に頼らないダイエットのメリットは?

頑張って運動していた時は痩せていたけれど、運動を中断したらリバウンドした。これは本当によく聞く話です。

私の友人はかのテレビCMで有名なライザップに通っていました。

ライザップは専属のコーチが運動指導、食事指導、生活指導をしてくれるので、効果はバッチリ、テキメンです。

私の友人もまさにCMのビフォーアフターのような変貌ぶりで、生き生きとしていました。

運動と食事と生活と多方面からアプローチ、しかも専属コーチが心も支えてくれるんです。すごいことですよね。

しかし、やはり大手ダイエット企業。すごーく高価なんです。何十万、、という金額。

友人は通っている間はスリムなボディラインを手に入れていましたが、ライザップをやめた途端にリバウンドしました。

友人に聞くと「痩せたいけれど、好きでもないこと、一人では頑張れない」とのことでした。

自らストイックに運動できるなら、ダイエットとして効果はあるけれど、わざわざダイエットのために運動するのはリバウンドの危険をはらんでいる、と感じました。

運動に頼らないダイエットのメリット
食事で身体を整えるダイエットは食事の質と時間と量を整えるだけ!「リバウンドしにくい」よ!

でも、まずは食事の質を整えて、体がスッキリ軽くなって行くと、クリナーズハイというか、もっとスッキリさせたい!という前向きな欲求が生まれてきます。

その時、楽しんで運動を取り入れようとする(選択しようとする)自分に出会えるかもしれません。

その時まで「運動」は気分転換、リフレッシュという位置付けで気楽に楽しんでしまえばいいと私は思います。