贅沢ミニマリスト

ミニマリスト「彩透いろ」が発信する、ミニマムライフを軸とした雑記ブログ。

捨てるチャレンジ実践中。私が捨てた21個のモノ(画像有

ミニマリストになるために一番大切なことを上げるとするなら、好きなもの、大切なモノを見極めることだと間違いなく言える。次に必要なことを上げるとするなら、不必要なモノを取り除くことだろう。そう、断捨離のこと。

month-number1-6

私が今年実践している捨てるチャレンジがある。その名も「month-number断捨離」チャレンジ。これは月の数だけモノを捨てよう!というチャレンジだ。


1月は1つ、2月は2つ、3月は3つ捨てればいい。そうすると1年間で78個のモノを捨てることができる。簡単で優しいチャレンジの割りに、100個近いものが捨てられる。

このチャレンジを行うことにした1番の理由は「家族を巻き込みたかった」から。ミニマリスト生活、そして捨てることの気持ち良さを感じてもらうには体験しかない。それをこの断捨離ゲームを通じて楽しみながら共有しようと考えている。

month-numberと命名したのは他ならぬわたし自身。英語の勉強中である子どもが断捨離しつつ勉強にもなれば一石二鳥だ。自分で言うのも何だけど、ミニマリストはこのように何でも物事を兼ね合わせたがる。

このチャレンジは断捨離初心者さんにオススメできる。是非成功体験を味わって欲しいと思ってる。最後にゲーテによる力づけられる言葉を。

Without haste, but without rest.
「急がずに、だが休まずに。」
by Johann Wolfgang von Goetheゲーテ

自分のペースで一歩ずつ進めればいいと思っている。

*******************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

*******************