贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

「シンプルに生きる」が難しい人へ。具体的な方法をお伝えします。

シンプルに生きると言うけれど、そんな「シンプル」が一番難しい具体的にどうすればいいのか、お伝えします。
motion_emotion

今日やるべきことを1つだけ決めます。いろんなことに手をつけたくなるのが人間というもの。だけどそれではエネルギーを分散させてしまいます。。
 

エネルギーを分散させてしまうと達成を積み重ねにくいのです。階段を1つずつ登っていくように、やり遂げることを決めて、そのたった1つ「シングルタスク」を達成するようにします。

1年は365日あります。1つずつ取り組めば365個の達成が期待できます。アメリカ在住の男性ミニマリスト、レオ・バボータは、プロジェクトリストを書き出し、優先度の高いトップ3のタスクを決めるように勧めています。

3つ以外は「2次リスト」と言います。レオ・バボータはその3つのシンプルプロジェクトリストを達成するまで2次リストには手をつけないことを推奨しています。

私もこれには大いに賛成です。今日の私のコミットメントは、バスルームを磨く事でした。家族が入り終わったバスルームを、念入りに磨きました。曇りが取れて気持ちよかったです。家族にもこの気持ち良さが共有できると思うととても嬉しい。

こんな風にやろうと思って、思って、思うばかりで進まないことは、とりあえずリストにどんどん上げていくようにしています。

私の好きな言葉に「モーションがエモーションを呼ぶ」というものがあります。

motion<動作・動き・身ぶり>がemotion<感情・感動・情動>の源、ということでしょう。まずは行動、その先にあなたの欲しいものがあるはずです。