贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

タオルの適正枚数とは?ミニマリストが実験してみた【スタート編】

あなたは自分がタオルを何枚持っているか把握していますか?自分の選択サイクルと、それに見合ったタオル枚数。

私は昨日、タオルをアップデート(新しいものに買い替え)しようと思っていました。しかし買おうとしたものの一体何枚用意するのが正解なのか、全く分かりませんでした。

昨日は休日、洗濯を3回

昨日は休日だったので洗濯を3回。スッキリ。

そう。我が家のタオルの枚数を把握していなかったんです。そこで一体我が家では本当に何枚あればやっていけるのか、実験することにしました。
 

今まで使っていたタオルの枚数を数えてみる

我が家にあるタオルの数は「たくさん」とだけわかっていました。なぜなら洗濯のたびにタオルばっかり干していましたから。

「服よりタオル、多くない?」そんな印象でした。それで数えてみたところ「バスタオルが11枚」「フェイスタオルが13枚」合計24枚。

我が家は夫婦と中学生の娘が一人。一人8枚の計算になります。これは多いのか?少ないのか?そして何より「適正枚数って何枚?」そんな疑問が浮かびました。

タオル20枚購入した

とりあえず20枚購入してきました

家族に相談してみる

私はミニマリストです。夫はミニマリストに理解のある普通の人。娘はミニマリストの母(私)の影響を受けた・・無印大好き白黒大好きなシンプリストといったところでしょうか。

それぞれに「タオルの枚数を減らしてみようと思う」と言ってみたところ、以下のような返事が。

「タオルは6枚あればいいと思う。バスタオルはいらない。干すのが大変だから。(夫)」

「タオルはたくさんある方が安心する。1回で3枚は使うから最低でも6枚いる。(娘)」

家族の意見は「フェイスタオル6枚」が最低ラインの模様です。だけど、娘が言う「1回にタオル3枚使う」のは多いと感じた私。ちなみに私は1回の入浴で使うタオルは1枚です。そこは工夫でカバーできるんじゃないかな?

買ったタオル5色

買ったタオルをチーム分け。4枚×5色。

タオル4枚を提案してみる

買ったタオルを色分けしたらちょうど4枚ずつ。そこで提案。「1回に2枚タオルを使うとして4枚はどうかな?」

「できるか分からん(夫)」

「えー不安!(娘)」

「できることをやるのではなくて、できるか分からないから挑戦するから面白いんだよ。ちゃんと洗濯さえ溜めずに回せば足りる計算になる。

不安なら1回に使うタオルの枚数を減らしてみたらいいよ。」なんて最もらしいことを言ってみる。

「4枚が無理だった時のために!予備のタオルがあるから、無理だと思ったら枚数を増やしたらいいからね!」

家族、しぶしぶOKしてくれる

私の家族は優しい。というかこうやって私が楽しんで生活することを尊重してくれる。ミニマリストの私の「やってみたい」をいつも受け入れてくれる。

「(私が)ミニマリストになって家も綺麗になって、家事も楽になった。洗濯物も楽になるならそれでいいかな(夫)」

ミニマリストの暮らしの恩恵を少しは感じてくれてるんかな。

タオル24枚から12枚の暮らしへ

この枚数でやってみることになりました

タオル24枚→12枚の暮らしへ

これで数週間やってみて。できそうなら一人4枚の暮らしへ移行していきます。だけど本当によく見るとタオルの劣化が激しく、すでに限界はとっくに越えていて。

娘が小学校時代に使ったタオル

娘が小学校時代に使ったタオル

プールのためや修学旅行のため、キャンプのためとその都度いろんなタオルを買いました。サイズも模様もバラバラ。

中学生になったことだし、いい機会だったと思います。

▼今日も遊びに来て読んでくださり
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ありがとう。お気持ちが嬉しいです▲

この続きはまた報告させていただきます。言い出した私の方こそ、ちゃんとできるかな。「楽」で「楽しい」暮らしになったらいいな。