贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

タオルは何枚必要?【実験中】家族からの意外な答えとは【中間報告】

我が家では今まで使っていたタオルをすべて捨てて、新しいタオルに買い替え、なおかつ何枚持つのが適正なんだろう?という実験をしている最中です。

f:id:saito-iro:20190528043431j:plain

左が捨てたタオル、右が買ったタオル

この実験、2週間が経過したところ。その中間報告をして行きます。

▽スタート編から読まれる方はこちらになります。タオルはフェイスタオルを使用、1人4枚からスタート、トータル12枚。12枚で十分と言えるのかどうか。2週間たった心境を夫と娘にインタビューしました。
 

私の意見(ピンク色使用中)

私から言い出したこの実験なので、私は1回2枚でやりくりしています。毎日洗濯を回して干して乾いてくれるからなんとかやれています。だけど、それもこの季節、時期だからこそ。

もしもに備えたゆとりはないかな、と思います。例えば間も無く梅雨がやってきたら。雨が続いたら。冬だったら。

そう考えるともう少し枚数があってもいいかな、と思いました。

娘の意見(白色使用中)

娘は実験開始前、タオルは「1回の入浴で3枚使うから最低でも6枚いる」と断言していました。そんな娘の意見です。

・やっぱり1回で3枚使う。
・それは癖やし直らん。
・部活用タオルも欲しいんやけどな。

この12枚でやっていければ楽なんだけど。

1人4枚でのチャレンジは無謀でしたか・・。たった12枚で回せたら本当に洗濯が楽なんですけどね。

何より1回に3枚タオルを使う「癖」、つまり習慣!どこで身につけてしまったんでしょうか。

今までタオルがたくさんあったから、際限なく使ってしまっていたんでしょうね。対策が必要です。

▽あればあるだけ使ってしまう、というのはパーキンソンの法則が働いています。こちらに詳しく書いています。

夫の意見(水色使用中)

タオルを「使う」「洗濯機回す」「干す」役割を担う夫。夫の意見は

・タオルがペラペラすぎて初日に4枚使ってしまったよ
・どんな安物のタオル買ってきたん?
・全然水を吸わんのやけど
・干しやすいし乾きやすいのは良い。

どうやら私が買ってきたタオルの質に文句があるようです。すみません・・。実験用と思い、ダイエーで買ってきた10枚980円のタオルです・・。

ダイエーで買ったタオル

お得感に釣られました・・。

だけどすごく勉強になったのは意外なこの一言。

・ちゃんと1枚で身体と髪の毛の水を拭き取れる吸水性の高いタオルであれば、少ない枚数でもいいけど。

なるほど、納得。要は量より質、ということなのですね。

早くもレスキュータオル(黄色)を追加。

というわけで、4枚での挑戦は、家族のストレスを貯める結果に。早くもレスキュータオルを投入しています。

タオルを減らすことに失敗

右の4枚を追加。トータル16枚で再開です!

「タオルが足りなくて困った時は黄色をお使いください」のレスキュータオル。現在のタオル枚数は家族3人16枚でチャレンジ続行しております。

まとめ

まあ、4枚チャレンジ、無理でしたね。(人ごとのようにいう)無理だと分かったことは良い経験です。

あと2週間続けてみて、このタオルを使い尽くした頃には新しいタオルと出会えると思います。

▼今日も遊びに来て読んでくださり
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ありがとう。お気持ちが嬉しいです▲

たかがタオル、されどタオル。タオルの迷宮に踏み込んでしまったようです。

どこまでも追求すると、悩んで、思い通りにいかなくて、苦しい!だけど楽しい!ミニマリスト生活に彩りを添えてくれます。