贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

ミニマリストのマストファンデ。オンリーミネラル→ETVOS試し替えしたよ

私はファンデーションは絶対ミネラルファンデ!と決めています。理由ははっきりとしています。

メイク落としを必要とせず、最低限の「きっちり感」を出してくれて、なおかつ紫外線から肌を守ってくれる。ETVOS-MINELAL-LUCENT-POWDER
私が専業主婦なら、メイクはいらないと思うと思うけれどワーキングマザーとしての「人前に出る以上の最低限の身だしなみ」

これを十分満たしてくれます。1つ買えば半年ほど使えるので、コスパも良くて。ちょうどミネラルファンデが無くなったので違うメーカーにトライしてみました。
 

ミネラルファンデーションとは

簡単にいうとミネラル(鉱物)で出来たファンデーションです。

そもそもはアメリカ人医師が肌の弱い人のために開発したという経緯があります。私もはじめは肌の弱い人向け、というイメージがありました。

使ってみたら、軽い割にきめ細やかに見せてくれる仕上がりに大満足しました。

汗を書いたり皮脂が出てきたら、それがより肌に乗ったパウダーを密着させてくれます。

時間が経っても(夕方まで化粧直し無くとも)きめ細やかな印象を保ってくれることも嬉しいです。

もちろんお湯で(私は石鹸で)オフ出来ます。

ずっと使っていたオンリーミネラル

オンリーミネラルファンデーション

オンリーミネラルファンデーション

使っていたのはオンリーミネラルというメーカーのミネラルクリアグロスフェイスパウダー。普段使いとしてちょうどいいです。

使い始めた日、を書く

いつも私は使い始めた日を書きます。ちょうど半年ほど前に使い始めました。私は筆にとって2回ほど重ね付けをしていました。

もう少ししっかりとカバーさせたいなら、3,4回重ね付けをすればカバー力はアップします。そうするともう少し早く使い切ることになります。

このオンリーミネラルファンデーションになんの不満もありません。上等です。上出来です。素晴らしいです。

しかし、今回たまたま寄ったお店に同じモノが置いていませんでした。

なので、同じタイプのミネラルルーセントファンデーションでETVOS(エトヴォス)というメーカーのモノに今回は買い替えました。

こだわりが無い分「じゃあ今回はETVOSのミネラルファンデを試してみよう♪」そんな気楽な気持ちでの買い替えです。

オンリーミネラルとETVOS の違い

オンリーミネラルはアメリカ、ETVOS は日本のメーカーです。オンリーミネラルは7gで約4,000円(うろ覚えです。)ETVOSは8gで3,240円でした。

ETVOS(ミネラルルーセントパウダー)の方が少し手頃です。

ブラシタイプとパフタイプ。


写真を撮りながら、私の中の実験大好き、好奇心がむくむくと目を覚まし始めました。同じミネラルファンデーションでも全然違いますね。

つけ心地はブラシの方がきめ細やかにフィットする感じがあります。

ブラシだと、ほうきで掃くように肌表面に触れて置くイメージで、パフはどうしてもベタッと乗せるイメージになります。

ミネラルの違い

ミネラルの粒子はオンリーミネラルの方がさらさら、ETVOSの方がしっとりしている印象です。

画像では分かりにくいかもしれませんが、オンリーミネラルは淡い肌色。中にキラキラとパール感があります。

ETVOSはおしろいのような白色でマットなイメージです。

私がファンデーションに求めるものは「人前に出れるきちっと感と顔色の良さ」

これが手に入れば良い、というハードルの低さなので、さほど不満足な結果にはならないはずです。

私はシミやシワには必要以上にこだわらず、共存してゆく方針。

使用感はしばらく使ってみてまたお伝えさせていただけたら、と思います。

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

お気持ちクリック、ありがとう。▲

メイクの中で一番大切なことは目が大きく見えることでもなく、まつげが長いことでもなく「肌が綺麗」ということだと思っています。(年のせいでしょうか。)

なんにしても、ミネラルファンデとは長い長い付き合いになりそうです。