贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

服の整理に無印・ニトリアイテムを購入。スッキリ見せる抜群の効果を公開

現在私はダウンサイジング見せる収納を駆使して、居心地の良い空間にしようと楽しんで試行錯誤中。

自分アンテナ(五感・感覚)をしっかりと作動させて、「心地いい配置、量」へと見直しております。

心地良い感覚を大切に整頓をする

耳じゃないよツノだよ、心地良さを感じるセンサーなの

無印良品ニトリは通勤途中にあるので、私は時々お世話になっています。今回購入したものは「小物」ですが、大きな威力を発揮してくれた優れものです。
 

服を整理する目的を考える

私は常にリビングで生活をしております。つまり自分のパーソナルスペースはリビングの片隅、ということになります。

リビングスペースを効果的に使う方法

壁を取り払っているため部屋数は少ないけれど広いリビング

家族にとっても自分にとっても不快じゃない、ということは絶対条件で、プラスアルファで「見ていて心地良い」状況にまで持っていければ上等!という感じなのですが・・

見せる衣類収納について考える

ただ服をかけておくだけでなく、少しの工夫で見栄え良くできたなら。

広さを尊重したリビングスペースをどのように確保して見せようかと。試行錯誤すること数週間。

まずはニトリでハンガーを購入

省スペースのハンガーを使用

一番薄い色はグレーでした

このハンガーは5つで300円未満。「すべらず」「薄型の省スペース」なのが気に入りました。

無印良品のアルミ製ハンガーを使っていたこともありますし、針金ハンガーもプラスチック製ハンガーも使ったことがあるのですが、私には合いませんでした。

なぜなら、私さらりとした素材のカットソーが大好きでたくさん持っているんです。

素材的にアルミやプラスチックは滑ってしまいネック部分の生地に負担がかかってしまう。

それよりは滑りにくいハンガーの方が消耗させず管理ができるのではないか、と考えたのです。

また色が淡いグレーということで目に優しく、空間を圧迫しません。リビングに配置し見せる収納だからこそ色にも配慮しました。

無印良品では衣類カバーを購入

無印良品の衣類カバーロング丈用を使用

文字もラインも入っていない真っ白の衣類カバーが欲しくて!無印良品にて衣類カバー・ロング丈とショート丈を購入。

防虫剤が練り込んであり、使用期限は1年とのこと。「次のシーズンまで使える」という感じですね。

衣類カバーを拡げたところ

ワンピースやロングコートまでカバーできる

紺色、黒のダウンジャケットや茶色のロングコートなどにこのカバーをつけました。次の冬まで守ってくれるだけでなく、見た目もスッキリしています。

ロングダウンジャケットにも使用できる

濃い色合いも優しくカバーされる

長さは十分ですね!裾を切ってもいいかもしれません。

購入した衣類アイテムは優秀でした

おかげでここまで景観をソフトにすることに成功しました

一番嬉しいのは朝起きて服を選ぶ時。次に嬉しいのは洗った洗濯物をここに配置する時。感動するほど選びやすく、気持ちがワクワクします。

また、畳まなくていいのも「楽」でありがたいです。小さなアイテムですが、大きな威力を発揮してくれました。

小さな「なんか気になる感じ」と向き合って、より心地良い空間づくりをしていきたいと思っています。