贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

服(衣類)の記事に人気・アクセスが集中してました【2019年6月ベスト5】

6月の人気記事を集めました。上位5記事をピックアップしお伝えします。衣替えの時期と重なったからでしょうか。

私のワードローブは全て見える形で管理されています

私のワードローブは全て見える形で管理されています

どうやら今月の特徴は、服(衣類)の記事に人気が集中した模様です。

この夏参考になる(かもしれない)記事や、私の服の管理方法などがどうやらよく読まれているので、ぜひご覧になってみてください。
 

第5位:私の夏の通勤服全て公開

全てと言ってもたった3着なのですが。管理も簡単、朝迷うこともない、好きな服だから着心地も良い。3拍子揃った素晴らしさです。

何が素晴らしいかというとストレスが全く無いんですね。毎日着るものに悩まなくていい!それが嬉しいのです。

3着で回しているからこそ、劣化が早いのではないか・・なんて心の中では思っていますが、実験の気持ちで過ごしております。

とりあえずこの夏を乗り越えることがまず目標、ですね。

▼▼第5位の記事はこちらです▼▼

第4位:服を増やさない方法とコツ

自分なりに服を増やさないように、すごく考えてきました。どうして増えるのだろう?ということも。

そこである法則を利用し、無意識に制限がかかるように仕組みづくりをしたのです。

そのおかげで服を必要以上に増やすことなく過ごすことに今のところ成功しています。私のやり方、ではありますが、ぜひのぞいてみてください。

▼▼第4位の記事はこちらです▼▼

第3位:中学生のミニマムライフ

5月には2位にランクインしていたこの記事、皆様に長く読んでいただいています。

おかげさまで娘の「あれが無い」「これが無い」という大騒ぎが激減しており、ミニマムライフは最高やなーっと私は感じています。

中学生ともなれば、自分で心地よいと感じることができれば、それを自ら継続することが出来ます。

ミニマムライフとまでは行かなくても、物を少なくし、少ないものを大切にする管理を学ぶということは、自立、自律の一歩なのではないかな、と。

偉そうなことは何も言えませんが、そんな風に感じることもあります。

▼▼第3位の記事はこちらです▼▼

2位:リビングには絶対〇〇が必要。

5月に1位だったリビング愛を語った記事がランクイン。こちらも末長く読んでいただいています。

暮らしの中にある「心地よいリビング」は外せませんよね。


 ▼▼第2位の記事はこちらです▼▼

1位:3年前と比較したワードローブを公開

バリエーションは必要なのだ、という無意識の呪いがかかっていた私のワードローブと、呪いからとけた今の私のワードローブを比較しています。

バリエーションが必要!という思い込みは根深く、いつの間にか服を増やすきっかけになってしまうということを、私の過去の画像を使ってお伝えしています。

ちなみに「バリエーションの呪い」とはなんの事かというと。地曳いく子さんの著書の中で出てくるキーワード。

興味があればこちらもどうぞ⇒地曳いく子著「服を買うなら捨てなさい」迷いが消える3つの名言とは。


 ▼▼そして第1位の記事はこちらです▼▼

過去の画像って見るのも恥ずかしいですが、こうやって皆様のお役に立つのであれば、何よりです。

何より3年前と比べて服の管理力が随分上がっていることを実感し(自画自賛)、写真を撮っておいて良かったなーと思いました。

最後に

いつも交流のある皆様、コメント欄楽しく拝読させていただいています。ありがとうございます。

はてなブロガーさん以外でも読みに来てくださる皆様、ありがとうございます。

▼来て読んでくださり嬉しいです▼
にほんブログ村 にほんブログ村へ
▲お気持ちのクリックありがとう▲

コメント欄に「何から捨てたらいいか分からない」と書いてくださった方がいて、いつかお返事を記事にしたいな、と思っています。

そういった交流(反応・返信)もできるからコメントは面白いな、ブログはやめられないな、と思います。

また新たな1ヶ月、お互いに高め合えていければ、なんて意識の高いことは言えませんが、緩やかにほっこりしに来てください。私もぜひ、お邪魔させていただきます!