贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

床クロスの張替えビフォーアフター。トラブルで見えた賃貸のメリットとは。

引っ越していて間も無く遭遇した、水漏れトラブルによって、床クロスがシミだらけだった2LDK賃貸の我が家。

新品の床クロスの画像

とっても綺麗になりました!

無事、床クロスの張替え、無事終了しました。はじめは3日を予定していましたが、無事2日で終了。

そんな我が家の床クロスのビフォーアフター。シミひとつない床って、やっぱり美しくって、嬉しくなります。

水漏れって本当に大変だね

今となっては「大変だったね、私。」で済みますが、水漏れ当日は大パニック。

それはある日、そして突然です。

どこから漏れている水なのか、これか汚水なのか水道水なのかも分からずじわじわと、床クロスが濡れていきました。

床の水たまりが大きくなっていく様子をただただ見守るしかない、という恐怖の体験。

業者さんに修理してもらいました!

週明けを待って大家さんに電話。最短日数で派遣された業者さんが来てくれました。半日ほどで修理は完了しましたが、

この時、水が染み込んだシミがクロスに残ってしまい、床クロスがまだら模様になってしまいました。

水漏れ修理は終わったけれど、まだら模様は残ってしまった

▽水漏れトラブルについて、詳しくはこちらです。幸い大家さんが保険をかけていたので、それでクロスを新品に張り替えてくれました。 

張り替え期間は3日(結果的には2日で済みましたが)この期間は家に入れませんでしたが、本当に綺麗になりました。

after

リビング全面と廊下、夫の部屋の床が新品になりました。

リビングに続く短い廊下

リビングの全面

キッチンも綺麗に

夫の部屋も同じクロスで綺麗に

賃貸のメリット

この家は大家さんのモノなので、何かあった時の対処は全て大家さんが行ってくださいます。

私は車もレンタル、自転車もレンタル、です。いつもモノをお借りしている状態なので、なんでもとにかく丁寧に扱っています。

人様のモノだと思うと、いつも以上に丁寧になってしまう・・心理が働きます。

しかも

これ、なんて「楽」なんだろうと思いました。

余計なことを考えなくていい「楽」さ。
電話ひとつでやってもらえる、

・手頃で信頼できる業者探し
・打ち合わせ
・床クロスのデザイン選び
・支払い

などの手間が全てなかったのが・・共働きの私の家のリズムでは、ありがたかったです。

クロスのデザイン選びなんかの選択肢は無ければ無いで、とってもお気楽でいれるのだなーと。

よっぽど奇抜なデザインのクロスになんか張り替えたりなんて・・普通の大家さんはそんなこと、しない。

持ち家にも憧れはもちろんあります。が、それはまだ先の話。

しばらくは賃貸生活を続けて「より最小限の暮らし」を模索していたいな。

▼遊びに来てくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
お気持ちのクリックありがとう。▲

クロスの張替えの前日、全ての持ち物を娘の部屋(4.5畳)に移動しました。

冷蔵庫もテレビも、私の持ち物も夫の持ち物も、です。

4.5畳で十分でした。

家族の持ち物が随分減り、突然のトラブルにも身軽に対処できる「軽さ」をいつの間にか手に入れていたみたいです。

いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。