贅沢ミニマリスト

ミニマリスト「彩透いろ」が発信する、ミニマムライフを軸とした雑記ブログ。

彩透いろプロフィール

彩透いろ(サイトウイロ)とは?

当ブログへお越しいただきありがとうございます。

関西在住3人家族の「彩透いろ」です。名字は「さいとう」と読みます。共働きでただいま賃貸の一軒家で暮らしています。

自分たちなりの心地良い暮らし、自分らしい「贅沢とは何か」追求しています。

実験とチャレンジが大好きです。

そんな「挑戦」のひとコマひとコマを、皆さまと共有することを楽しんでいます。

共有の場であるブログが大好きです。
彩透いろのプロフィール全体像

ranking-thanks-minimalist

ミニマリスト「いろ」の記事

1.断捨離

訳あって2018年度いっぱいで今暮らしている一軒家を出る方向で話が進んでいます。

その引越しに向けて捨てられるだけ捨てまくるチャレンジを実践中です。モノが多いと多大な時間・お金・労力が必要ですから・・。身軽に引っ越すことが目標です。

▼家を出ることになったきっかけ

2018年10月から半年ほどで最小限の持ち物となるように、持ち物の見直しをしています。

捨てる時に大切にしていることは、「丁寧に捨てる」こと。モノを捨てる時になぜ買ったのか、なぜ捨てるのかを考えて、断捨離の経験値を高めています。

▼こちらに書いています。(日々更新中)

2.旅×ミニマリスト

旅は私の「先生」です。旅に出かけることは、最小限の自分らしい「モノ」とどのように関係すれば心地良いか、見直すきっかけになります。

また自分の人生に何があれば「楽しい」のか、限られた時間と金額で楽しむヒントを旅から得ています。

時々旅に出かけ、自分なりの心地良い「量」と「質」の見直しをしています。

愛媛県へミニマムな金額で弾丸旅行しました

▼私の旅の持ち物の全て載せています

▼持ち物の見直しはこんな風にしています

3.ミニマリスト流ダイエット

10kg痩せた時の全体像

<10kg痩せるってこんな感じ>

この写真は、2年前のもの。この頃に、食生活を整えたり知識を得て意識を変えることで痩せていけるんだなーということを身をもって実感しました。

暮らしを整えることで確実に改善方法へ向かっていけると私は思っているので、少し体型が緩んだら定期的にダイエットするようにしています。

何より「自分の身体」は死ぬまで一緒に過ごす相棒です。断捨離したくても出来ない大切なモノ。

だから美容も健康もミニマリストの自分にとっては欠かせない大切なことです。

▼1ヶ月で3.5kg痩せた実践録とビフォーアフター画像はこちら

イラストについて

初めはこずまもさんに作っていただいた「美人アイコン」と言うのを使っていました。

f:id:saito-iro:20181010112447p:plain
しかし5倍増で書かれた美人すぎるアイコンに照れが出てきたので(笑)

最近ははなまるさんに作っていただいた「ミニマリストおばけ(モンスター)」として登場することが多いです。

彩透いろモンスターキャラクター
猫じゃないよ。おばけだよ。耳じゃなくて、角(つの)。ほら、好き嫌いを見極める時、自分の感覚(センサー)を使うでしょう。

そんなイメージ。

全く同じ写真を添付し、作成依頼したのですが、書き手によって、こんなにも作風が変わるのですね。面白いなぁと思っています。

こずまも様、はなまる様ありがとうございます!

最後に

彩透いろのポンポン持った画像

まずは自分が楽しむことをモットーにブログを運営していきますので、これからも仲良くしてください!読者登録はこちらから⇒

twitterもしてます⇒

読者様とブロガーのみなさまが大好きです!よろしくお願いします。

2018年10月 彩透いろ (サイトウ イロ)