贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

「毎日サラダ」が続く理由。ミニマリストの私が厳選した道具とは。

毎日サラダ食べてますか?私は毎日食べています。つまり、毎日作っているのです。

共働きの私たちがサラダを毎日作り続けられる理由。それは使いやすい素敵な相棒がいるからです。サラダ作りが簡単なのです。

というわけで、今日はサラダ用野菜スライサーのお話です。毎日使い続けて丸2年。同じものを見つけたのですかさず購入。

f:id:saito-iro:20190629135131j:plain

野菜スライサー。同じもの、2代目。

無くなったら困る、使い勝手のいいアイテムです。素晴らしいのでレビューします。
 

野菜を毎日食べる私の相棒

春夏秋冬関係なく、毎日サラダを私は食べます。サラダを食べてることは身体に油を指すようなもの。身体の機能を整えてくれている、と私は信じています。

f:id:saito-iro:20190629135119j:plain

家族全員すごくサラダ食べる

そんなサラダ生活を簡単にしてくれるもの。それがサラダスライサーです。このサラダスライサーに出会ったから、サラダ生活が継続できている、とも言えます。

昔はこんなに生野菜をたくさん食べることができませんでした。なぜかというと、美味しく調理することができなかったのです。

例えばニンジン。これを生で美味しく食べるには?

生でかじることは固くてできません。やはりかみごたえの良く、ニンジンの甘みが感じられる食感に、スライスすることが必要です。

大根も同様です。このスライサーがあれば生のニンジン1本くらい一食でペロリと食べることができます。

野菜スティックよりも多くの量を簡単に食べられるのです。

MONOJIののじラペメーカーの良い点

表と裏と両面使えます。穴の大きさが違うので、ざっくり食べたい時は「大穴刃」を、細かく食べたい時は「小穴刃」を選びます。

洗いやすくてさっと水で流すだけで野菜の繊維はすぐに取れます。このスライサーを洗うための道具はいりません。手で洗えば大丈夫です。

管理方法の反省点

今回、新しいサラダスライサーを購入した理由は旧スライサーのカビ問題でした。

ののじNONOJIラペメーカーの使い方

2年使用しました

フレーム部分の隙間を中心に、黒カビが増えていったのです。なぜこんなことが起こったのか。自分の行動なので何が良くなかったのか、よく分かっています。

私は朝、出勤前に1日分のサラダを作ります。そのまま道具をさっと水洗いして、乾燥させておけばよかったのです。

だけど時々流しに置きっ放し、水に付けっ放しにしたりなんかして、少しずつカビが増えていきました。

やはり湿気がたまりやすい「溝」部分からカビは発生していきました。

金属部分はまだまだ使えるほど綺麗で切れ味も抜群です。私の管理さえよければ、まだまだ長持ちさせることができたでしょう。

この柔らかいグリップのおかげで、ニンジンなどの繊維の硬い野菜を楽々スライスできるのです。

だからこその管理が必要でした。衛生面を考慮して、今回は捨てることにしました。次は気をつけます。(反省)

サラダはカラフルで見てて楽しい。

ちなみに値段は1600円(税抜)です。生野菜がお好きな方はぜひ試してみられることをおすすめします。

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

お気持ちクリック、ありがとう。▲

私は今30代ですが、この先40代になっても50代になっても60代になっても、ずーっとサラダを食べ続けたいです。

美味しいサラダを作り続けられる相棒と出会えたことは、とても幸せなことだと思っています。