贅沢ミニマリスト

2LDKで暮らす3人家族「彩透(さいとう)いろ」ミニマムライフ

ミニマリスト彩透(さいとう)いろプロフィール

はじめまして彩透(さいとう)いろです

彩透いろのプロフィール全体像
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

3人家族、30代主婦「彩透いろ」です。名字は「さいとう」と読みます。5LDK賃貸の一軒家で暮らしていましたが、2019年4月に2LDKの賃貸マンションへ引っ越しました。

リビング

私たちは会社勤めをしているいわゆる庶民、だけど自分たちなりの心地良い暮らし、自分らしい「贅沢とは何か」追求しています。

紫色のお花

<お花が大好き>

「贅沢」と聞くと皆さんどんな想像をされるでしょうか。私が過去に持っていたイメージは、お金をたくさん使って美味しい料理を食べることや旅行に行くこと、宝石を買うことなどでした。

だけど今の私がイメージする「贅沢」とは、自分が好きだと思うこと、自分が心地いいと思うこと、自分がワクワクすることを、自分に経験させてあげることだと思っています。

<お気に入りの窓>
つまり自分なりの「心地良い」という定義、基準、ものさしがないと贅沢は味わえません。

だから自分探しも兼ねてミニマムライフ実践中。実験とチャレンジが大好きで、そんな「挑戦」のひとコマを、皆さまとここで共有することを楽しんでいます。

共有の場であるブログが大好きです。
 

ミニマリスト「彩透(さいとう)いろ」の記事

私彩透(さいとう)いろの暮らしの中心となる記事をこちらで紹介しています。

私がミニマリストブログを書く理由


▼モノを捨てて幸せになった話と、なぜミニマリストブログを書くのか?について触れています。出会ったあなた様にも読んでいただきたいです。

毎日捨てる暮らし

訳あって2018年度いっぱいで今暮らしている一軒家を出ました。今はマンション暮らしです。

お気に入りのリビング

<天井の高いお気に入りのリビング>

その引越しに向けて捨てられるだけ捨てまくるチャレンジを実践しました。モノが多いと多大な時間・お金・労力が必要ですから・・。おかげさまで身軽に引っ越すことができました。

▼家を出ることになったきっかけ

▼その後家を出ました

▼どうやって今の家と出会ったか、運命の出会いについて書いています

こうやって時系列で見てみると、捨てる暮らしは変化を伴うけれど、(モノを捨てると同時に自分の古い価値観も捨てているから)

それさえ楽しめればどんどん自分にふさわしい心地よいモノが入ってくるのだと実感しています。

f:id:saito-iro:20190511104634j:plain

旅×ミニマリスト

旅は私の「先生」です。旅に出かけることは、最小限の自分らしい「モノ」とどのように関係すれば心地良いか、見直すきっかけになります。

また自分の人生に何があれば「楽しい」のか、限られた時間と金額で楽しむヒントを旅から得ています。

時々旅に出かけ、自分なりの心地良い「量」と「質」の見直しをしています。

ミニマリスト流ダイエット

10kg痩せた時の全体像

<10kg痩せるってこんな感じ>

お見苦しい写真で本当にすみません・・。2016年頃のものです。食生活を整え、意識を整えることで自然と体重が落ちていき、現在はいい感じのところでキープしています。

身長161cmの私にとって体重50kg±2kg程度が軽やかに生きられる状態のようです。

暮らしを整えると確実に痩せます。「自分の身体」は死ぬまで一緒に過ごす相棒なので本当に大切にしています。

痩せるとは、自分の感じる「心地良よさ」で食べ物や運動や睡眠を整えていくこと。

▼1ヶ月で3.5kg痩せた実践録も記事にしています。ビフォーアフター画像もあります。

イラストについて

初めはこずまもさんに作っていただいた「美人アイコン」と言うのを使っていました。
しかし5倍増で書かれた美人すぎるアイコンに照れが出てきたので、

今ははなまるさんに作っていただいた「ミニマリストおばけ(モンスター)」として登場することが多いです。

彩透いろモンスターキャラクター
猫じゃないよ。おばけだよ。耳じゃなくて、角(つの)。ほら、好き嫌いを見極める時、自分の感覚(センサー)を使うでしょう。

最後に

彩透いろのポンポン持った画像

自分が楽しむことをモットーにブログを運営していきますので、これからも仲良くしてください!

読者様とブロガーのみなさまが大好きです!よろしくお願いします。

2018年10月
2019年5月
彩透(さいとう)いろ