贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

バーミキュラ【鋳物ホーロー鍋】を買って失敗したと思ったけど乗り越えた夏。

鋳物ホーロー鍋のバーミキュラを購入して2ヶ月、暮らしが素敵に楽しくなりました。

毎日必ず必ず使っています。目玉焼きひとつでさえ、この鍋で作ります。

f:id:saito-iro:20190919140015p:plain

野菜がたっぷり食べられる、調理が簡単、砂糖なしで野菜が甘くなる魔法の鍋、褒めるとこしかありません。

だけど、たったひとつ買って失敗したな、って思うことがありました。

 

7月末に購入してしまった

こんなに楽しい鍋をわたしは7月に購入してしまいました。

もちろん購入したことに後悔はありませんが、購入直後から気候は殺人的な猛暑に突入。

エアコンなしの暑いリビングで毎日鍋料理は暑すぎて。

だけど買ったばかりのバーミキュラは楽しすぎて!暑さと楽しさの狭間で心がちぎれそうなほど葛藤しながら

だけども「楽しい気持ち」には勝てず、

なんで9月に買おうと計画しなかったんだと自分を責め、汗をかきながら工夫しながら暑い!だけど美味しい!と調理する日々でした。

▽エアコンを買わずに過ごしてみる2019年夏の奮闘。夏風の鍋料理はないかとレシピを検索し、たどり着いたお気に入りレシピは3品。

f:id:saito-iro:20190919142848p:plain

「野菜が映える」マットブラックのお鍋、

f:id:saito-iro:20190919142913p:plain

トマトとセロリ中心の水分多めの野菜で作ったのは

f:id:saito-iro:20190919142919p:plain

1滴の水も使わない無水カレー!

暑いからこそのカレーライス!

汗をいっぱいかいて食べるのが幸せ!

f:id:saito-iro:20190919142857p:plain

続いて・・少しでも涼しく冷たいものを食べたいと思い

f:id:saito-iro:20190919142906p:plain

レタスと豚バラ肉、蓋して蒸すだけの蒸し豚しゃぶ!

冷たいポン酢でいただいたり、大根おろしをかけたりして熱を冷ましました。

でもやっぱりこの夏一番よく食べたのは

f:id:saito-iro:20190919140020p:plain

天の川に想いを馳せてしまうような5色のお素麺!

f:id:saito-iro:20190919140034p:plain

トマトとネギと、氷が主役の冷たい冷たいお素麺。これが一番の夏の鍋料理!

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
お気持ちのクリック、ありがとう▲

暑い夏にお鍋を買ったせいで鍋料理ばかりの夏休み、だけど夏でも楽しめる鍋料理をなんとか見つけだし、楽しさと美味しさを両立!

何度作っても思うのは野菜が美しく「映える」のは漆黒の鍋ゆえ。

野菜を投入し、鍋の蓋を閉める直前、黒とカラフルの美しさに、毎回毎回見とれてしまうのです。