贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

働く私の【バーミキュラを使った】朝時間の過ごし方とは。

夏休みが始まりました。子どもは嬉しそうに部活だ塾だと活動的です。

夏休みの食卓、時短の味方、あの悩み抜いて買ったお鍋も到着していて、私も暮らしの楽しみが増えました。

買った時が一番高くて、どんどん価値が下がる、という時代に生きる私は、

買った時からどんどん使ううちに鍛えられて、磨かれて、光って行くものに惹かれています。

バーミキュラのお鍋、到着。

バーミキュラのお鍋、到着。

到着翌日から、こちらのバーミキュラの無水鍋が大活躍。夏休みの食卓の強すぎる味方です。

私がどのようにこのお鍋を活用しているかというと・・。
 

朝4時起き、それから

バーミキュラの使い方

朝日の優しい光で目が覚めて、起きる。それから・・

身支度をさっと整えたら何よりまずキッチンで作業。15分もあれば支度はできる。

鍋に玉ねぎを入れる

野菜とお肉を切って入れる。

玉ねぎ、お肉、ブロッコリー、パプリカの順。

醤油:みりん:生姜を入れて、弱火で蓋をするだけ。

水を入れていないのにこれだけ野菜の旨味が出てくれる

鍋に、働いてもらっている間に、洗濯物を畳んだり、ブログを書いたり、仕事に行く準備を整えています。本当にそれだけ。

私はお弁当を持って出るので、お弁当箱に詰め替えて。

子どもにはお昼に「炊いてあるご飯と、冷蔵庫に入っている納豆、のり、梅干しと一緒に食べてね」と手紙を添えて、仕事に出発!

味は生姜焼きなのに水分たっぷりという不思議鍋の出来上がり、美味しい!と大評判。

これで親が家にいない時の子どもの健康と食事は守られる。野菜と肉、醤油とみりんと生姜だけ。

シンプルで時間がかからない、魔法のような不思議なべ。そればバーミキュラ。

置き場はガスコンロの左側。正解でした!

重たい鍋なので置き場はガスコンロの左側、と決めています。これが大正解。毎日何を作ろうか、考えるとワクワクします。

▽バーミキュラを買うために試行錯誤しました。▽高価な買い物をして失敗したらどうしよう、とも悩みました。 ▽そもそもなぜバーミキュラを買おうかと思ったのか、という話。 この相棒を使い尽くして、暮らしを整えて行きます。まずはこの夏休みを支えてもらおうと思っています。

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
お気持ちのクリック、ありがとう▲

実はこのブログを書いている今、まもなく肉じゃがが出来上がろうとしているところです。

目を離すことができるので、1人家族が増えたようなありがたさ。

ミニマリストの私は、愛情持って作られたお鍋で愛情たっぷりの食事時間を創り出していきます。