贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

ミニマリストが部屋に大好きなお花を飾る、深ーい意味。

ワクワク2020年を迎えることができた、彩透(さいとう)いろです。ミニマリストライフで今年もご機嫌ライフ、満喫中。年末は大好きな南の島の透明な海で一年の全てを洗い流して。 良いも悪いも嬉しかったも悲しかったも幸せも不幸も喜びも全て!全て、全てをを…

残り物が美味しくなるバーミキュラの力。【5分で蒸して食べきる料理】

食材のあまりや残りをどう調理するかって。結構頭を使うと思うんです。結構頭を使う・・というより。家事の中のプチストレスだと言ってもいいくらい。だいたい何か目的があって食料は買うでしょう。だけど必ず中途半端に食材って・・余る。でもそんな食材が…

ミニマリスト暮らしで良いこと引き寄せてるかも。7つの幸運。

実際にミニマリストの暮らしって、どんないいことがあるの?豊かになれるの?幸せなの?幸運ってあるの?実際皆様が気になるのはそこかもしれません。ここでいう「良いこと」とは部屋が綺麗で気持ちがいいとか、ストレスが減るとか、探しものをする時間が減…

物欲に火が着いた。京都の老舗で買った漆の応量椀。

ミニマリストである自分の物欲を客観的に観察して気づいたこと、あります。それはね。物欲は伝染する、ということ。この服に合わせるカバンが欲しいな、とか。このスカートならこの靴、とか。お気に入りのひとつを手に入れれば、そこから理想の暮らしの夢(…

材料2品。調味料2つ。バーミキュラで作るボリューミーなシンプル料理。

食欲の秋、食べるのも作るのも楽しい季節がやってきました。バーミキュラで作る料理に私は胃袋をがっちり掴まれてしまっており、食欲が止まりません。鍋に入れて火にかけるだけ、なのに魔法がかかったように美味しくなる鍋。外見の可愛さだけでなく、仕事が…

バーミキュラ【鋳物ホーロー鍋】を買って失敗したと思ったけど乗り越えた夏。

鋳物ホーロー鍋のバーミキュラを購入して2ヶ月、暮らしが素敵に楽しくなりました。毎日必ず必ず使っています。目玉焼きひとつでさえ、この鍋で作ります。 野菜がたっぷり食べられる、調理が簡単、砂糖なしで野菜が甘くなる魔法の鍋、褒めるとこしかありませ…

暑い夏こそヘナ染めデトックスが最高でした

エアコンのないリビングで暑い暑い一夏を過ごしました。灼熱の夏にエアコンを使わないというサバイバル体験、そんな初めての経験だけでなく、夏の電気代が前年度の61%オフ!という体験もさせてくれました。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉通り、すっ…

【可愛い】が好きなミニマリスト。無くてもいいけど譲れなかったアレって?

無駄な物をそぎ落として最小限で暮らすミニマムライフ。それはモノに対して厳しい目を持ち「曖昧さ」を許さず、時に瞬時の判断力で白黒はっきり付けて捨てていく暮らしです。物との決着をつけていく暮らし、とも言えるかもしれません。カタカナ6文字で「ミニ…

一度捨ててみたら?ミニマリストだから気づけたたったひとつのこと。

2015年頃にミニマリストになった彩透いろは、今年でミニマリスト歴4年。「なくてはならないと思い込んでいた」モノたちを「これ、本当に必要なの?」と向き合い、心に聞き、こだわりを手放し続けるように、「モノ」を捨ててきました。おかげさまで捨ててスッ…

エアコンのないリビングで過ごす【猛暑】いちミニマリストの生き方。

2019年の猛暑、エアコン無しのリビングで過ごしました。エアコン無しの夏を過ごしたのは実は初めて。モノのありがたみと自然のありがたさを実感した「夏」でした。 4.5畳の夫の部屋のみエアコンあり。 暑くてたまらない時間帯は夫の部屋に避難して。(言葉通…

旅をしながらブログ書くなら?ノマドワークスペース【ベスト4】

旅をする中で気づく、暮らしの見直し、私にとってとても大切な時間です。特に一人旅は、自分の中の心地よさを発見する豊かな贅沢時間です。お金をかける必要は無く、夜行バスやLCC、宿泊にゲストハウスを使えば手頃に身軽に旅行はできます。しかも、自分の心…

空港のビジネスラウンジを初めて利用した感想【愛媛・松山】

一人旅を楽しみながらブログワークもやりたい!と思い、3日間限定の旅人兼ノマドワーカーをしていました。今は自宅にいて、旅を振り返りながら記事を書いています。旅の最中は様々な場所でパソコンを開き、Wi-Fiを繋ぎ、記事を書いて、画像を処理して、アッ…

床クロスの張替えビフォーアフター。トラブルで見えた賃貸のメリットとは。

引っ越していて間も無く遭遇した、水漏れトラブルによって、床クロスがシミだらけだった2LDK賃貸の我が家。 とっても綺麗になりました! 無事、床クロスの張替え、無事終了しました。はじめは3日を予定していましたが、無事2日で終了。そんな我が家の床クロ…

旅の服は2パターンあれが大丈夫。少ない服で身軽に遊ぶ

旅に出る前の準備で。一番悩むのは「服」です。動きやすいこと、気にいっていること。季節や環境に合うことはもちろん「何着持っていくか」というのも重要なポイント。だって旅の間、カバンに入れた服を自分で持ち歩くわけですから。 旅の準備は15分もあれば…

ミニマリストとゲストハウス相性がいい理由【シナモンゲストハウス道後】

私はゲストハウス好きのミニマリストです。旅に出るたび、ゲストハウスに泊まることが旅の醍醐味のひとつ。 シナモンゲストハウス道後。シナモンとは愛犬の名前だとか。 ゲストハウスはオーナーさんとの距離が近い分、その建物や地域への愛情がダイレクトに…

【東道後そらともり】800円で手に入れた癒しとノマドワークができる場所。

女性一人旅をしながらノマドワークを楽しんでいる彩透いろです。夜間の高速バスという手段を使って旅に出て、朝の6時に愛媛県松山市に到着しました。夜間の高速バスの疲れを取るのに「温泉に入りたい!」と思いたった私は近くにある温泉複合施設【東道後そら…

【ミニマリストの葛藤】他人に自分を押し付けないことで手に入るもの。

先日、一人暮らしをしている父親の顔を見に実家へ帰りました。多くのミニマリストさんと同じように、マキシマリストの両親に育てられた経験からミニマリストになっています。 夏空って綺麗だね そんな父の住む家に行くには勇気が入ります。きっと部屋は散ら…

【女性一人旅高速夜バス】WILLERリラックスNEWがおすすめの理由。

ただいま期間限定ノマドワーカーとして弾丸一人旅の最中のミニマリスト彩透いろです。一人旅のため、時々利用する「WILLER TRAVEL」は「進化した高速バス会社」という感じで、・乗り心地よし・値段はお手頃・清潔・サービス満点で言うことなしの高速バス会社…

彩透いろ、期間限定ノマドワーカーになりました。

突然ですが今日から3日間、私はノマドワーカーになることにしました。今私は、高速バス乗り場、待合ターミナルでパソコンを開いています。 どうも、ノマドワーカー彩透いろです。(言ってみたかった) 以前このような記事を書いたのですが▼▼ なぜこんなこと…

トップス3着通勤が続いてるよ。続くメリットと気づいたこと

通勤の時に着る服をトップス3着と決めて着まわしています。「私服を制服化」の実践、初めての経験です。これがとてもストレスフリーで過ごしやすい。多くの著名ミニマリストさんが実践される理由、身をもって実感しています。 【その1】私服・・というより至…

働く私の【バーミキュラを使った】朝時間の過ごし方とは。

夏休みが始まりました。子どもは嬉しそうに部活だ塾だと活動的です。夏休みの食卓、時短の味方、あの悩み抜いて買ったお鍋も到着していて、私も暮らしの楽しみが増えました。買った時が一番高くて、どんどん価値が下がる、という時代に生きる私は、買った時…

シンデレラフィットでストレスなし!の夏の冷蔵庫収納。

「シンデレラフィット」という言葉を聞いたことがありますか?シンデレラフィットとは、それぞれ別の用途だったものが、偶然の一致でピッタリとフィットすること。シンデレラとガラスの靴がフィットしたところから派生した表現です。「こんなつもりじゃなか…

モノを減らして片付けして掃除する。健全な欲望はエネルギーになる。

結婚して、一旦モノを増やして、そしてまた減らして、今に至ります。モノを減らして片付けして掃除する。(掃除がしやすい)それだけのことですごく気持ちの良い毎日になるのだなぁと実感しています。 そうなるまでには本当に色々なハードル、山場、トンネル…

夏家電を購入。値段のカラクリと不便な暮らしで手に入るもの。

春に引越しをしてきて、エアコン無し生活を続けていました。無事エアコンを購入し、到着をワクワクしながら待ちわびているところです。 エアコン、楽しみだなー♪ 今年は夫の部屋にエアコンを1台だけ購入、取り付けることにしました。我が家は共働きなので、…

バーミキュラを買う準備、いよいよ最終段階へ。後は買うだけ。

欲しいと思っている無水鍋、国産、どころか愛知県産バーミキュラ。もう2度と安易に捨てるものを買いたくない!その気持ちで緊張感は高まるばかり。運動会でのかけっこで。「パン!」とスタートの合図が鳴り響く直前の心持ちで。休みの日の私の過ごし方は、も…

高価なモノを買う前に。失敗に備えて処分方法を考えた。

高価なモノを欲しい、と思った時、購入する時。私はとても緊張します。本当に買っていいのだろうか?またダメにして捨ててしまうことにならないだろうか。たくさんモノを買って溜めて、捨てた、という経験から「慎重に購入する」という姿勢を身につけた。そ…

好き、のパワーが暮らしを楽しくする。ミニマリストの考え方。

夫に「なんで今日は朝から機嫌がいいの?」と言われました。なんでだろう?と思ったら、そうか、昨日は仕事で、大好きな先輩がすごく可愛い髪型をしていて、可愛いですね、と言ったら、「ありがとう」と言ってくれたその笑顔がまた素敵で・・。 笑顔っていい…

我が家のタオル適正枚数調べ【実験終了】意外な結果になりました

毎日大量のタオルを洗っていることに気づき「我が家のタオルの適正枚数って何枚だろう?」と疑問に持った私。先月から我が家のタオルの適正枚数を求めて「調査(実験)」を開始していました。まず現在持っているタオルの枚数を調べ、家族に意識調査を行い(…

何から捨てていいか分からないあなたに贈るスモールステップ。

「何から捨てていいか分からない」。捨てるにはどうしたらいいんだろう。今日はそんな方に小さな、だけど確実なスモールステップを贈ります。私も何から捨てていいか分からなかった時から、本を読んだり実践したり、時々失敗したりして、何年かかけて今の暮…

モノが少ないから「癒し」がすぐに手に入る【暮らしのヒント】

疲れたら癒し(そしてリラックス)を求めて近所の温泉に行く。エステに行く。カラオケに行く。そんな風に家の外に癒しを求めて生きている時期がありました。もちろんそれらも大好きです。時々は素敵です。だけど、昔の私は、家の中にいるストレスから解放さ…