贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

バーミキュラを買う準備、いよいよ最終段階へ。後は買うだけ。

欲しいと思っている無水鍋、国産、どころか愛知県産バーミキュラ。もう2度と安易に捨てるものを買いたくない!その気持ちで緊張感は高まるばかり。

運動会でのかけっこで。「パン!」とスタートの合図が鳴り響く直前の心持ちで。

休みの日の私の過ごし方は、もっぱら「掃除」「洗濯」「バーミキュラリサーチ」。

バーミキュラのパンフレット

バーミキュラのパンフレット

準備もいよいよ大詰めに入り、後は買うだけ!の状態まで仕上げることができました。
 

1.バーミキュラのおうち決定

大きな鍋の置き場をずっと考えていました。このお鍋はどこに置こうかと、考えていたのです。

はじめはシンク下がベストではないかと考え、シンク下の整頓をしました。

だけど、大きくて重い鋳物鍋を毎日出し入れできるかな?と導線を考えたところ、これは現実的ではないと思いました。

お鍋は毎日使う。せっかくの可愛いデザインのお鍋だし・・何でも棚にしまっておきたいけれど、出しておこうか、という発想になり。

コンロの綺麗に洗いました

先日やかんを磨いたのですが、そのついでにコンロ掃除もすませておくことにしました。

重曹と酸素系漂白剤をお湯に溶かし、数時間。優しく磨いて出来上がり。

▽やかんを磨いたのはスモールステップをお伝えするため。

コンロの下も綺麗に拭き取ります

綺麗になるのは気持ちいいですね。コンロシンクも全て綺麗に拭き取りました。

完成。

左側のコンロ上、これがバーミキュラの居場所、定位置、おうちになります。それでやってみることに決めました。

2.鍋を長持ちさせるために

リサーチしていく中で、アルミやステンレスの箸やお玉が、鍋を傷つけるのだと知りました。シリコン製のアイテムや、木箸が最適だそうです。

我が家はアルミ製の無印良品のお玉を使っています。これを買い直すことにしました。

左:アルミ製 右:シリコン製(どちらも無印良品)

まだ使えるお玉ですが、うっかり子どもが(夫も)使ってしまう可能性があります。手の届かないところに置いた方が安全です。

ありがとうの気持ちを込めて、アルミのお玉は手放します。

無印良品シリコーン調理スプーン(税込)850円

無印良品シリコーン調理スプーン(税込)850円

不思議な形ですね。使ってみないと使い心地はわかりませんが、とにかく安全そうです。試してみます。

▽バーミキュラを買うまでの試行錯誤はこちらにも。

まとめ

労力をかけて掃除をしました。お金をかけて買い替えました。(仕事帰りに買いに行きました)ひとつのモノを迎え入れるために私は一生懸命です。

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
お気持ちのクリック、ありがとう▲

だけどこんな時間が愛おしいです。誰かの(何かの)ために愛情をかけている時間、私は必死で、夢中で、満足です。