贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

シンプルライフを簡単に始める方法。きっかけはたったひとつ。

シンプルな暮らしは楽で楽しく、過ごしやすいです。モノが少なくスッキリした暮らしは、気持ちがいいです。

私は過去にモノに溢れた暮らしをしていました。だけどどこかの時点からシンプルを目指し始めました。

シンプルライフをスタートしよう

シンプルライフをスタートしよう

きっとモノの少ないすっきりとした暮らしへ移行された方々は皆、どこかの時点でスタートされたのだと思います。気づいていようといなかろうと。

簡単に今日からシンプルな暮らしはスタートできます。今部屋にモノが多かろうと関係ありません。スタートできます。そのきっかけはたったひとつです。
 

好きと好きじゃないが混ざった暮らし

モノが多い暮らしとは、どんな暮らしかと一言でいうと「好き」と「好きじゃない」が混ざった暮らしをしているのだと思います。

混雑、渋滞。からの混乱を招いている状況とも言えるかも。

例えば私の過去の衣装ケース。

大好きな服

矢印の服は大好きだと断言できる服。

こんな風に、好きな服も好きじゃない服も、よそ行きも家着も全てが一ヶ所にぎゅっと収まっていました。

好きなものは飾る

好きだと言えるものはごちゃ混ぜにしない。そして「しまう」ではなく目につくところに「飾る」。だって気分が良くなるじゃないですか。

嬉しいメールは保存して何度も読み返してしまうように。大好きな風景を待ち受け画像にして毎日楽しむように。

好きなものは見えるところに。

好きなものが目につくと嬉しくなる。

自分の中に眠っている「好き!」という感覚を呼び起こすきっかけになってくれるはずです。

▽「好き」をもう少し突き詰めた記事はこちらです。

私が最近気付いた好きなもの

そうして飾ることで、好きなものを増やし、合わないものを減らした私ですが・・。最近新たに好きなものが増えました。「好き」が加速しています。

私はお花が好きで良く買うのですが

先日買ったピオニーの花束

このピオニーを際立たせる脇役のように寄り添っているミントと、形の可愛いナズナ。花の命は短く、ピオニーは特に短い。(だから美しい。毎年家に向かい入れたくなります。)

ピオニーが枯れた後、野草たちは生き残り、水を入れ替えるだけでいつまでもいつまでも美しい緑を楽しませてくれています。

2週間はゆうに超えて。元気なミントとナズナ

お花大好き。主役が去った後、脇役だったグリーンが主役となり私の暮らしを彩ってくれています。この逞しさに励まされてしまう。

なんて可愛いんだろう。素敵なんだろう。そう。最近気付いた好きなもの。それはそれは・・「野草」です。私は毎日いつまでも美しい緑で在り続けるミントとナズナの逞しさに、惚れ惚れとしています。

 そのうちプランターを買ってきて・・。私、ベランダでこの子を育ててしまうかもしれない。そんな予感さえしています。

暮らしを彩る好きなもの

今家を見渡してみてください。好きなもの、ありますか?ものがたくさんあったとしても。

好きじゃないもの、あまり好きじゃないもの、着心地の悪いもの、好きじゃない色のものなーんて「イマイチなもの」をかきわけて。

これだけは好き!と言えるもの、たったひとつでいいんです。絶対あります。

好きなものを飾ろう

好きなものを目につくところに飾りましょう。祭壇を作ろう!なんて大げさなことは言いません。

・好きな服を飾る
・好きな花を飾る
・好きなアクセサリーを飾る
・好きな手紙を飾る
・好きな写真を飾る

なんでもいいんです。

だけど、純度100%嘘偽りない自分の感覚100%誠実に。「好き」と言えるモノを置く神聖な小さなスペースを、家の中にたった一ヶ所でいいから持つ。

プレゼントを飾る

大切なプレゼントと神社の石。

それがあなた、です。あなたが立ち返る場所になります。何よりそのスペースを広げていくこと・・それがシンプルライフの始まりです。

上の画像は参考までに。私の宝物を集めてみました。夫からの香水瓶、祖母からの指輪、恩師にもらったティンカーベルのコイン、大好きな神社の石(願いが叶ったら返すもの)。

あと、娘が幼少期、お世話になった先生からもらったピンク色の石。(名前は忘れました)

アメジストの天然石は夫の私物を拝借しています。これらは家族の好きなものも合わせて、玄関に飾られています。

シンプルライフをスタートさせたら

シンプルライフをスタートさせることができたなら。少しずつ「好き」が目につき始めるはずです。

そうやって「好き」のスペースを増やして行きます。逆に波長に合わないものはどんどん、家の外へ出して行きます。

自分に同調するものを増やしていく。そうすると心地よい空間に近づいて行きます。

 

▼今日も遊びに来て読んでくださり
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ありがとう。お気持ちが嬉しいです▲

始まりは簡単なことからスタートできます。今日ひとつお気に入りを飾ってみてください。

シンプルな暮らしは長い道のりですが、(ゴールがあるかも定かではない)好き探しは暮らしを豊かに、あなたを幸せにしてくれます。