贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

ダイエット成功の鍵を握るワンゴールテクニックとは?

ダイエットする!と言うのは簡単だけど、達成するのは簡単ではない。達成するためにはテクニックを駆使することが重要です。
minimalist-diet-summer201804
エネルギーと集中力とモチベーション。目に見えないこれらの力を枯渇させることなく、味方にすることが大切な鍵!
 

ひとつの目標に集中する!

これは、私の大好きなミニマリストレオ・バボータ」がおすすめしている方法です。

断捨離とかダイエットとか、貯金とか・・。何か目標を持ったなら、1度にひとつのゴールだけに集中して効率よく目標を達成するテクニックです。

欲張らないことが大切!

私は英語も勉強したいし、本もたくさん読みたいし、捨てたいものも色々あるし、仕事上の目標もあるし、育児(教育)についても目標はあります。

でも、今私は今1ヶ月を目安にダイエットをしているので、それ以外の目標はとりあえず横においています。

欲張って、たくさんの目標(プロジェクト)に一気に取り組んでしまうと、エネルギーが分散してしまって、結果的にどれも中途半端で達成できない、という結果に陥りやすい。

要は失敗しやすいのです。

欲張って、小さなひとつの達成を積み重ねたほうが、健全ですし、何より嬉しいですよね!

私のようにヤル気満々で計画倒れしてしまうタイプの人は、知っていると助けになると思います。

何よりダイエットに関わらず、他のカテゴリーでも応用可能です。例えば「断捨離を成功させたい」「英語を身に付けたい」「資格に受かりたい」など。

「同時に」ではなく「ひとつずつ」取り組んでいくことが成功の鍵です!

サブゴールとは?

サブゴールとは、ゴールに向かう「階段」のようなもの。一歩一歩足を踏み出して、登っていけば、いつか目標に辿りつく、そんなイメージです。

言い方を変えれば、達成できそうな、本当に簡単に見える行動を繰り返すこと。

例えば、たった1日で3kg痩せることは物理的に不可能です。しかし3kg痩せるための行動をコツコツ繰り返すことで、ゆくゆくは達成できます。

私はそんな「痩せるための行動」をひとつひとつ取り上げて、記事を書いています。

私のミニマリスト的「ダイエット」チャレンジを始めから読む方はこちらがスタート記事になります。
: : : : : : : : : : :

ワンゴール式ダイエット、いかがでしたか?

限られた時間を無駄にせず、有効に使いたいミニマリストだからこそのテクニックと言えそうですね!