贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

【断捨離したモノ】お気に入りのヨガマットを劣化させてしまった原因とは?

劣化した途端、使わなくなってしまうことって、ありませんか?私の家でもそんなお蔵入りアイテムがあり、断捨離しました。

それはヨガマットです。劣化させてしまったのは私の不注意が原因。
f:id:saito-iro:20181004112020j:plain
もう二度とこんなミスはしない!と心に決めて、反省の意味も込めて記事として残しておくことにしました。
 

ヨガマットを購入した理由

suria(スリア)のヨガマット

あまり綺麗な画像じゃないので載せるのがためらわれましたが、反省の意味も込めて記事にしておきます。

昨年ヨガを習っていました。習う、と言っても12回のコースで3ヶ月間限り。シヴァナンダヨガを学びたかったのです。

ヨガは本当に体が気持ちよく、日常的にやるのとやらないのでは身体の状態が大きく変わってきます。

ヨガに出会ったのはもう10年以上前、妊娠中にマタニティヨガを勧められたのがきっかけでした。

以来「緩やかな」ヨギーニ(ヨガをする女性)として生活しています。「緩やかな」とつけたのは、おうちで楽しんでいるレベルのヨギーニだから。(笑)

インドまで学びにいったりする本格派ではありません。布団の上で眠る前にヨガをするヨギーニです。インドに興味はありますけどね。

そのヨガ教室ではヨガマットの持ち込みが必要でした。布団の上でヨガをする私は、持ち運べるヨガマットが必要で、初めて購入しました。

と言ってもこれもメルカリで2000円程度だったかと思います。中古品なのでこなれた感じはありましたけれど、まだまだ使えるレベルでした。

suriaのヨガマットロゴ


メルカリで実物を見ずに購入するため、信頼できるブランドのものを、とsuriaというヨガブランドのマットを選びました。

色は選びようがなかったけれど、ピンクは好きな色なので尚更よかったです。

購入したことで得られたメリット

無事シヴァナンダヨガ教室での学びを終えた私は1つの気づきがありました。

それは、「布団の上だけでなく、どこでもヨガができる」ということはすばらしい!ということ。

ヨガって、朝日を浴びながらとか、公園でそよ風の中で、一人で、大勢で、と環境を変えて行うと、また違った気持ち良さが感じられるのだとこの時知ったのです。

その後から、私は家の中の一番朝日が入る畳の部屋にこのヨガマットをひき、毎朝ヨガを始めました。


寝る前のヨガもいいし、朝のヨガもとってもいい。

けれど、それが悲劇の始まりでもありました・・。

そして得られた日焼けの跡(涙)

太陽で焼けたヨガマット

数ヶ月ひきっぱなしにしていたことで、太陽を浴びて劣化してしまったのです。急に劣化したわけではなく、数ヶ月かけて徐々に劣化。

気に入っていただけに悲しいなぁ。そして捨てられずこのヨガマットはお蔵入りになりました。

ヨガマットの代わりにバスタオルを引いて時々ヨガをしてみるものの、クッション性の違いから、いつも間にか朝ヨガからも遠ざかってしまいました。

以上のことから私の反省は

陽に当たることで「モノが劣化してしまう」ということに、もっと敏感で在るべきだ!

劣化してしまった後は、ボロボロと表面がめくれて落ちるので、動かすとさえできず、隅っこで折りたたまれて置かれている状況でしたが、もっと早く捨ててもよかったかもしれません。

フェードアウトしてそのまま、ってやつです。

ヨガは大好きなので、またいつかヨガマットは購入する日がくるかもしれません。でもそれは今じゃない。

なんてったって引越しのための断捨離チャレンジ中ですから、モノは「増やす」よりも「捨てる」「代用する」方向でしばらく生活していくつもりです。