贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

宝探しが大好きなミニマリスト。お金をかけずGWを楽しんだ話。

ゴールデンウィーク
新居でゆっくり過ごしたので
心身がとても癒されました。

今日はGWに
娘と唯一出かけた
秘密の場所に
ご案内します。

ゴールデンウィークの外出

石畳階段をのぼって素敵なお庭へ

引っ越したばかり
だからこその知らない街

始まりは
「公園でボール遊びしよう」
「でも公園ってどこにあるのかな?」
「探しにいこうか!」

そんなGWのうきうきした
冒険気分で
宝を見つけた私たち

母娘ふたりだけの秘密って
なんかいいですよね。 
 

私たちが見つけたかったのは
実は公園で、
だけど公園は見つからず、
くねくねと住宅街を
抜けてみました。

私たちの手持ちは
「ボール」と
「お茶」と
「携帯とお金」

もうボール遊びを
存分にする!のが
目的だったんです。

すると、
とてもなんだか綺麗な
お庭を発見

見ると
とても大きくて
伝統的なお屋敷

どうやら市の重要文化財
入れるらしく

私たちは(暖炉のある!)
その大きなお屋敷の中へ・・

お屋敷で一番広い部屋

日本の文化が美しすぎて
母娘ふたりして
言葉を失いました

窓から見える庭園

窓から見える庭園!
「庭」と呼ばず「庭園」と言いたい

自然と声が小さくなります。

お屋敷の照明
少し西洋の雰囲気も
垣間見えて

ああ、こんな可愛い照明
きっと高いだろうな、

なんて考える
庶民の私

お屋敷にあるソファー

何部屋あるんだろう!と思うほど
和洋折衷
ソファーもあるし
テーブルもあるし
畳もあるしで

改めて
重要文化財」とは
こういうものかと

なんと価値のあるものが
身近にあるのだろう
素敵だなー。

白い花

嬉しいのは

キラキラして
お庭が眩しいのと
おばあちゃんちを思い出し、
ノスタルジックに浸れるのと、

ここを管理されている
ご年配の方々の
物腰の柔らかさが
優しくて気持ちいいことと、

何より
人が本当に本当に少ないこと!

GWに人が少ない場所で
楽しめるって
とっても贅沢なことでは

可愛い花が彫ってある

庭の置物、
表は可愛いお花が彫ってある

裏に彫ってあるもの

裏に彫ってあるものは
怖い!怖い!

だけど厄除けか魔除けか
「きっと守ってくれるものだよ」
と二人で言い聞かせ

ボールは手荷物に
なってしまったけれど
お茶をたっぷり飲んだら
私たちは十分満足していて

GWの外遊び
宝探しのわくわくと
それを見つけた喜びが

とっても贅沢
なのでした。