贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

【まとめ】1ヶ月で3.5kg痩せたミニマリストのダイエット30のコツ

ミニマリストの私「彩透いろ」は、2018年夏に1ヶ月で3.5kg痩せるダイエットに成功しました。

身長161cm体重54.2kgからスタートし、ダイエット終了時の体重は50.7kgです。

ミニマリストのダイエットなので、もちろんお金をかけたり、ダイエットアイテムをわざわざ購入したりすることのない方法です。
1ヶ月でマイナス3.5kg痩せたタイトル
「衣食住、暮らしを整える」ことで痩せていくスパイラルを作っていくような、そんなちょっとしたコツ。

それを1ヶ月続けたらどうなったか?と言うのを日々の体重の値と画像付きで紹介しています。

30個のコツとビフォーアフター画像をどうぞのぞいて見てやってください。
 

開始日.写真を撮ろう

▼ダイエット開始時には、まずは自分の身体の写真を撮っておこう!という提案です。体重は54.2kgスタートです!

2.体重を測ろう

ダイエット2日目
▼推移を記録しておくと、振り返ることが出来ますね。

3.お気に入りスイーツの準備を

ダイエット3日目
▼ダイエットを苦行にしないために、ほっとできて、心の拠り所になる健康スイーツを準備しておくと、つらくなった時の逃げ道になります。

4.「ワンゴールテクニック」とは?

ダイエット4日目
▼ダイエット成功のコツは根性よりもテクニックが必要かもねっていう話。

5.体型変化を見逃さないコツ

ダイエット5日目
▼自分のスタンダード、着心地の良いサイズを知っておくと、変化に気づきやすくなります。開始時より体重は0.6kgのマイナス。

6.ダイエット中のストレスの悪影響とは?

ダイエット6日目
▼体重の増減に一喜一憂してしまうと自分でストレスを生み出してしまいます。その対処法がここからわかります。

7.食べるダイエット?食べないダイエット?

ダイエット7日目
▼いろんなダイエット法があり、迷うことがあるかもしれませんが、私なりにシンプルな食事との向き合い方を考察しています。

8.運動に頼らないダイエットの利点

ダイエット8日目
▼私のように運動が苦手なダイエッターさんに向けて書きました。運動せずに痩せること、可能ですよ!

9.ダイエットたったひとつの食事ルール

ダイエット9日目
▼あくまでミニマリスト「彩透いろ流」の食事ルールです。ですが、全ての人に通用するのでは?と思っています。

10.ダイエット意識を高めるアイテムとは?

ダイエット10日目
ミニマリストですから、家にあるものを大いに活用しちゃいましょう!という提案です。体重はスタート時より1.5kg減っています。なかなか順調です。

11.ボディラインを隠さない方がいい理由

ダイエット11日目
▼五感を味方につけて、ダイエットを促進する方法。簡単に取り入れられます。

12.どうして満足感が必要なのか。

ダイエット12日目
▼ダイエットはストレス大敵、満足感は味方。そのメカニズムを説明しています。

13.お通じがいいと痩せる理由

ダイエット13日目
▼お通じを侮ってはいけない!という「彩透いろ」の暑い思いが書かれています。

14.自宅断食(ファスティング)やってみた

ダイエット14日目
ミニマリストのダイエットの王道はやはりこれかと。

15.紙とペンと定規で痩せる理由って?

ダイエット15日目
▼経過を記録することで振り返りができる。それだけのことが大きく変わるんですよね。どんな風に私が記録していたか、チェックできます。体重は51.8kg。マイナス2.4kg。

16.ダイエット宣言が効果的な理由

ダイエット16日目
▼ブログで、友人に、家族に、ダイエット宣言しちゃおうよ、こっそりダイエットするより効果的だよ!と背中を押している記事。

17.複雑なカロリー計算をやらない

ダイエット17日目
▼その代わり、食べたものを数えるといろんな栄養素が摂れていることがざっくりとわかるよ。

18.水を飲もうよ!という提案

ダイエット18日目
▼水を飲むことって本当に基本中の基本と言うくらい大切なこと。なぜなのかをメカニズムを用いて説明しております。 

19.睡眠って大切。

ダイエット19日目
▼睡眠の質を上げることが、ダイエットになぜ繋がるのか。「眠り」が侮れない理由がここにあります。

20.空腹感を味方につける方法

ダイエット20日目
▼「お腹すいた」→「食べちゃう」パターンをもうやめよう!メカニズムを知れば、空腹感を「しめしめ」「むふふ」と楽しめてしまうはず。 増減を繰り返しつつもマイナス2.6kg。

21.腸活・育菌・美便とは。

ダイエット21日目
▼ダイエットの新キーワード、腸活・育菌・美便。知れば納得、意識が変わります。

22.潜在意識を味方にダイエットに活用しよう

ダイエット22日目
▼周りの意見に振り回されず、自分で自分をコントロールする方法。 

23.お酒を飲んだ翌日の過ごし方って超重要!

ダイエット23日目
▼ダイエット中だって飲み会を楽しんでいいと思う!けれど少しのコツでコントロールすることはとっても大切。

24.結局お酒前後の準備に全てがかかっているのです

ダイエット24日目
▼ダイエットも飲み会もどちらも両立するために!私が実践した方法 

25.ダイエット中のストレスの悪影響とは?

ダイエット25日目
▼身近にある暮らしグッズを使って、食欲をコントロールする方法を提案しています体重は51.5kg、マイナス2.7kg。

26.冷えはダイエットの大敵!

ダイエット26日目
▼冷えを侮るなかれ!と、私、熱心に語っています。

27.綺麗なもの、好きなものをみることは大切

ダイエット27日目
▼どうして綺麗なものを見ることがダイエットになるのか?

28.ダイエット中に歩くことの効果とは?

ダイエット28日目
▼歩くことは食欲のコントロールに効果絶大なんです。

29.作業興奮の原理って?

ダイエット29日目
▼いわゆる見切り発車しちゃおうぜ、ダイエットなんてさ、頭で考えてるより行動した方が絶対いいよ!と言うことを書いています。

最終日.コンフォートゾーンって何?知っとくと◎

ダイエット30日目
▼変化を楽しむための考え方、コンフォートゾーン。知っとくとダイエット以外にも応用できる知恵です。ビフォーアフター画像で締めくくっています。ダイエット30日目の体重は50.7kg。1ヶ月でマイナス3.5kgの結果でした!

ダイエットのメリット

マイナス3.5kgの達成画像
ダイエットは 1日にしてならず!ですが、コツコツすればたった30日間で大きな変化が見込めます。

ダイエットのコツさえつかめばもう、体重コントロールで悩むことはありません。太っても元に戻すことが容易に出来るようになります。

【自尊心が上がる】

自分の身体を愛しく感じ、自分を大切にする感覚が芽生えます。

【自信がつく】

痩せると何かしら絶対褒められます。外見を褒められたり、成功したことを褒められたりします。どうやって痩せたのか聞かれたりもします。

【身体の機能に感動する】

日常生活を整えただけで体が変わって行くことに感動します。自分がすでに持っている力に驚きます。

【物欲が減少する(人により)】

満たされるので何かを買って補おうという気持ちになりません。

【少しの食事で満足できる】

胃が小さくなるからでしょうか。今まで食べたいた量が食べられなくなります。だったら質の良い食事を少量いただきたいな、という風に量より質に気持ちが向きます。

【結果、生活の質が上がる】

自分に自信が持てて、自尊心が上がって、自分に満足ができる。それって幸せに近づく、ということでしょうね。生活の質がぐっと上がるのだと思います。

参考にしていただけると嬉しいです。