贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

紙とペンと定規があれば本当に体重が減るよ。その方法

ダイエットをしようと思った時から、その経過を手書きで記録していました。2週間分の記録を公開します。
the-method-of-diet-record
この記録が私のダイエットのモチベーションの源です!書いていると本当に体重が減っていくんですよね。
 

彩透いろのダイエット記録を公開します

これが私のダイエット記録です。A3の方眼用紙に記録しています。

diet-record

シャーペンと紙と定規があればできる

A3の方眼用紙を利用している理由は経過が一目で分かることを目的にしています。そう。可視化です!

本当は全ての食事記録を一目で分かるようにしたかったのですが、スペースの関係で23日目までしか書けません。24日目以降は裏面に続いています。

まぁ、完璧にはいきません。妥協も必要です。

日々の体重と食べたものを中心に手書きする

パソコンで入力するでもなく、アプリを使うでもなく、一番めんどくさい「手書き」を採用しています。私は手書きが一番「自分の意識に働きかけてくれる」と思います。

学生時代に手書きでノートを書いていましたよね。それが一番頭に入りました。手で書くことで自分が自分と対話をし始めます。

パソコンで書くことが一番綺麗にできるし効率的です。しかし、綺麗に記録することが目的ではありません。「ダイエットを成功させる」という目的を叶えるにはやはり手書きだと思います。

まとめ

実はダイエット14日目にして、目標体重を達成してしまいました。(54.2→51.9kg(2週間で-2.3kg減)。目標は30日間のダイエット期間中に52.0kg未満に戻ることでした。

目標設定が甘かったのかもしれませんが、30日間やるつもりで始めましたから、目標体重を達成しましたが予定通り30日間ダイエットは継続します。

30日間でどこまで痩せられるか挑戦です。その他にもこの記録には自分なりの成功のための工夫とコツが散りばめられているのですが、それはまた次回に続きます。