贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

ミニマリスト流カーテンを使うメリットと楽しみ方。

ミニマリストなので
ひとつひとつのものを
買う時、
いろんなことを考えます。

だから
時に時間がかかり
労力を使う。

リビングのカーテンを洗った

だけどそれに見合った
見返りがあるので、
ミニマリストであることは
本当に楽しい。

私の基準は
「必要かどうか」
そして
「心地良いかどうか」
何より
「楽しいかどうか」!
 

私が今使っているのは
光が良く入り
だけど人影が映らない
カーテン。

光が入るカーテン

本当はもう少し
厚みのあるものを
買おうと思ったり、

いや、カーテンを買わないという
選択もあるよね、と
思い直したりと
行ったり来たりしながら

この一枚でとりあえず
十分だという
結論に至りました。

もし寒い時期が来て、
これじゃあかん!と
なった時に
カーテンの厚み問題は
再度考えるとして、

とりあえず、我が家は
「カーテンあり」に一票です。

カーテンがあると風が見える

カーテンありのメリットは

もちろん
外から人影が見えないことや
防犯効果、暑さ寒さを凌ぐ
実用的な効果があるのは
もちろんですが、

光が柔らかく入ること
風が見えて美しいこと

これは家族の
心をほぐし和らげ
穏やかな気持ちに
してくれます。

つまり
「癒し効果」!

ミニマリストとしては
このポイント、
とっても大きいです。

そして休日に
カーテンを洗うこと
それにより
得られるメリットは

カーテンを洗っている最中

東から昇った太陽が
西に沈んでいく
陽の変化の美しさを
絵画のように
楽しめること、です。

白っぽい黄色から、
夕暮れの切ない水色まで
太陽の光は
美しく暮らしを
彩ってくれます。

この家にある椅子は
写真の通りたったふたつ

この椅子に座り
温かい飲み物を飲みながら
窓を眺めるのはとっておきの
スペシャルなカフェタイム

時々カーテンを洗う時だけ
眺めることのできる
素敵な風景です

プラスアルファの
楽しみ方を見つけると
暮らしがどんどん
楽しくなるのだと

この家にいつも
教えてもらっています