贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

ミニマリストの贅沢で幸せな【シンプル】ルーティーン3つ

庶民の私は、お金をかけない趣味をたくさん持っていて、ルーティーン化しています。日常的にできることだから簡単です。

ミニマリストのルーティーン

小さくて幸せな行動いろいろ。

ここで言うのは簡単で日常的な行為のこと、お金と時間と労力をしっかりとかけたあなたの体にスペシャルなインパクトを与えてくれるもの(旅行など)ーではなくて、

小さな幸せを日常で感じる「行動」と思ってもらったらいいと思います。ミニマリスト歴約5年の私が飽きずにやっているルーティーンをお伝えします。
 

身体の中を循環させる

運動を日常に取り入れると幸せホルモンであるセロトニンの分泌がアップし、幸福度が上がることが示唆されていますが、

まさに言われなくとも!運動していると理屈ではなく「気持ちいい」身体が手に入ります。

散歩して帰る習慣

仕事帰りに眺める空は格別

特にリズミカルな運動が良い、とのこと、私は室内ではヨガが大好きですが、外ではまさに「歩くこと」が一番楽しい運動です。

全然大したことではなく、通勤帰りに一駅手前で降りて30分ほど歩いて帰ります。ちょうど大きな公園があり、綺麗なお花が咲き乱れていて、グリーンも綺麗で、自然の鮮やかさに心が奪われます。

休みの日はわざと歩いて銀行へ、郵便局へ。わざと公園を通るようにします。

歩く習慣

わざと時間をかける。わざと歩く時間を作る。

じんわりと汗がにじむと身体の中の悪いものが外に出て行くのがわかります。手に入る「爽快感」は何者にも代えられません

・幸せ感が増える(セロトニン分泌アップ)
デトックス効果による爽快感
・体力アップ
・筋力アップ
・持久力アップ
・風を感じて心地よい
・自然が美しくて感動する
・目で見て、肌で感じて、耳で聞いて、匂いを感じて豊かな気持ちになる(五感が研ぎ澄まされる)
・いいアイディアが浮かぶことも
・悩みが解決することも
・自分とお話しする時間(瞑想状態)

歩くメリットは書き出したらきりがないです。

身体と心を浄化させる

水を飲むことはとても大切なルーティーンです。私は意識をして常温の水を飲みます。ごくごく飲むと満たされるのがわかります。

常温の水を飲む習慣

水を飲む。常温でいいし、すぐできること。

レモンを入れたり、少し温めたり、時々水ではなく炭酸水を飲んだり、黒豆茶にしてみたりしますが、特に何も決めていません。

水分を取れば安心して、心が満たされます。

水が無いと生きていけませんし、人の体の60%は水分です。(成人の場合です。子供はこれより多いし、高齢の方はこれより少ない)

水を飲むことは生きることだから安全、安心、幸せを感じます。

一瞬で幸せを感じられる

あなたの波長に合った音楽を聴くこと。音楽を聴くとその音楽に同調します。怒り、悲しみ、喜び、心地良さ、そのあなたの感情を増幅してくれます。

あなたの感情にどっぷり浸らせてくれる音楽の力のおかげで感情のお掃除ができます。デトックスです。

感情の大掃除は人と関わる以上必要不可欠なのでは、と思っていて、

どうしようもない、ぶつけようのない怒りを抱いた帰り道(私は大人なので人に当たったりもちろんしません)、ものすごいロックミュージックを聴きながら公園を散歩します。

音楽を聴く習慣

花が可愛くて慰められる日もある

人の感情をどっぷりと受け止めて自分のことのように悲しみに浸った日曜日、クラッシックピアノをかけて掃除をします。

生まれてきて幸せ、お父さん大好き、なんて感情がたっぷり湧いている日はそんな歌詞の音楽を聞きますし、

自分の感情を抑えることなく感じ切れるチョイスが一番大切です。

感情はただあるもの、建設的に感じ切ることが出来れば、消化できます。健全です。

抑え込むならそれは形を変えて暴走します。流石にここ何年かはありませんが、昔は買い物に走っていました。今で言う爆買いで解消していました。

音楽を聴く習慣のメリット

たまにお金を出してクラッシックを聴く贅沢もあっていい。

今は良質な音楽が手頃に手に入ります。素晴らしい時代です。利用しない手はありません。

▼来て読んでくださり嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
お気持ちクリック、ありがとう。▲

人が求める幸せがこんなに簡単な行動ひとつで手に入ります。しかも今すぐ。今日からできるのです。それに気づけるミニマムライフが、自分には愛しくてたまりません。