贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

可燃ゴミで出せない断捨離モノの一時保管場所って?我が家の方法

皆さんは悩んで向き合って「捨てる!」と決めたものを、その後どのように保管されてますか?

可燃ゴミで出せるならいいのです。燃えるゴミなのであれば、週2日所定の位置に出しておけば、取りに来てもらえることでしょう。

比較的すぐに破棄できます。
物置
では例えば大型家具とか、電化製品とかそういった断捨離モノは一時的に家の中で保管せざるを得ないと思います。

我が家では物置を活用しているのですが、ちょっと困ったことになっているのです・・。
 

我が家の物置の現状

我が家の物置の現状

実はここ、我が家のバルコニーです。私は築50年ほどの一軒家に住んでいます。賃貸契約です。

このバルコニーに物置がそもそも備え付けられていました。なので、断捨離対象となっているものはこの物置にぽいぽい入れていっています。

▼例えば最近断捨離したものではこれ 

 家電なのですぐには捨てられません。だから物置に保存しておくことになります。

物置が倒れている理由

今年は本当に地震、台風、大雨と災害続きでした。

ある台風の時、この物置が風に押されて押されて少しずつ動いて・・。倒れていたのです!!

幸い壁に支えられていたため、「倒れる」というより「こけそうになっている」と言った感じ。

不幸中の幸いでした。この倒れた場所が、万が一バルコニーの柵だったり、網戸だったりした場合には損壊は免れません。

網戸が歪んで開かなくなっても困ります。ご近所さんに迷惑をかけるわけにも行きません。

その危険を回避するため、物置は風の影響を受けないように、横に寝かされております。

そのまま、ぽいぽいと捨てるものはここに入れられている、という不思議な現象が起きています。

物置の中身

私だけでなく、家族も頑張って断捨離しています!

家の中、押入れなどに保管したらいいのでは?

家の中にとどめておくより、やはり家の外に出した方が、気持ち的にスッキリします。


捨てると決めたものとは、もう精神的にも決別をしたい。だから可能であれば家の外に出したいのです。

だけどいつ台風が来て、次こそこの物置が凶器になってしまっては困るので、もう、春まで寝ておいてもらう方針です。


なので、使いづらいけれど、物置に断捨離モノをぽいぽい入れて行くことになります。 

最終的には市のクリーンセンターへ持っていって、一括で捨てるつもりです。

まとめ

これから最小限までモノを捨て続けるつもりなので、物置があって本当に助かっています。

物置を起こして、本当の使い方ができるとベストなのですが、こうも災害が多いと安全を優先せざるを得ません。

今後マンションなどに引っ越す場合は、こんな大きな物置なんてないでしょう。

 

いらないものを家の中に入れない工夫が今以上に必要な気がします。