贅沢ミニマリスト

「彩透(さいとう)いろ」の小さな暮らし

一軒家を出て新しい暮らし。マンションへ引っ越ししました。

新しいマンションに引っ越しました

ことの始まりは北大阪地震がきっかけ

「古い家を人に貸すのはリスクが大きい」
そんな言葉と共に賃貸契約の終了を
大家さんから告げられたのが
2018年9月頃でした

照れてる彩透いろ

それから家族で話し合いを重ね
時々意見がぶつかりながらも

自分たちにとっての「大切」を
言葉にしながら
模索しながら
やっと新しい家にたどり着きました。
 

「2019年3月末に出て行って欲しい」
という大家さんの思いと

「急に言われても困るよ」
という我が家の思い

どうやって折り合いをつけるかが
この半年の我が家の問題

結局は私たちが
住み慣れた場所を離れてでも

「住みたいと思える」
マンションを見つけたことにより

大家さんの希望通り3月末に
私たちは家を出ました

f:id:saito-iro:20190421124938j:plain

光と風が入るこども部屋

結局は
「どんな暮らしをしたいのか」

私たちがイメージをし
家族で共有して
それが実現する住まいを探し始めた

そこからスムーズに
動き出した気がします

「住み慣れているから」と
惰性でもって
状況に抵抗するでもなく

「新しい暮らしのチャンス」が
やってきたんだ!と
挑戦的な気持ちになってからは

トントン拍子で
物事が進んでいきました

大家さんが初期費用の3分の2を
賄ってくださったので

住みたい暮らしに
低予算でシフトできたのは
奇跡的で嬉しかったです

令和という時代の変化に
上手に波乗りできたようで

新しい暮らしを私たち家族は
心から喜んでおります

f:id:saito-iro:20190421124934j:plain

光が入る明るいリビング

これからは

新しい生活、暮らしについて
ゆっくり綴っていきます^^