贅沢ミニマリスト

ミニマリスト「彩透いろ」が発信する、ミニマムライフを軸とした雑記ブログ。

シンプルライフの始め方。5つの方法

数少ない大切な物を見極めて、本質を大切にして生きる。そんな生き方ができればとても幸せだと思う。どのようにシンプルライフを始めればいいか、分からない方の参考になれば、と思って書いてみる。どれも簡単なことだ。
simple_flower
1.大好きな物、お気に入りを飾る
お気に入りのアクセサリーや好きなものを身につけることは、自分にとっての「心地良い」感覚を取り戻すことを助けてくれる。私はとにかく大好きな花をリビングに飾ることを習慣にしている。

2.テレビを消してみる
好きなドラマやDVDを観るのは大切なこと。だけどテレビをただ付けっ放しにしておくことは危険。テレビの付けっ放しは時間泥棒だと心得た方が良さそう。

3.散歩に行く
太陽の光も風も、目に入る気持ちのいい光景も無料で手に入るもの。それを感じてみよう。

4.袋一つ分捨てる
どんな大きさの袋でもいい。達成できるサイズを自分で選んで、家中の不要なものを捨てよう。それがゴミ収集日であれば、いっそのこと出してしまおう。

5.身体に良いものを、意識して食べる
身体が欲しがっているものを食べてみよう。水分をしっかり摂る、でもいい。

1.3.5は自分の身体の気持ちいい感覚を磨く行為。2.4はノイズを乗り除く行為。

シンプルライフの始め方、入り口はたくさんある。どこから始めてももちろん構わないと思う。ミニマリストへの第一歩として、出来そうなところから始めてみてください。